カテゴリ:未分類( 20 )

a0006144_15252168.jpg

欧州の船会社のロビーのクリスマスツリー。日本よりシンプルです。
[PR]
by minami18th | 2007-12-12 15:25
a0006144_14574080.jpg最新鋭の航空機の中で、航空機設計士カイル(ジョディ・フォスター)の娘ジュリアが、忽然と姿を消した。必死で探すカイルだが、娘の姿はどこにもみつからない。乗務員も乗客も誰1人として娘の姿を見ていないという。航空券、搭乗記録などジュリアの痕跡も全て消えてしまっていた。混乱するカイルのもとに、さらに信じられない知らせが届く。“ジュリアは6日前の交通事故ですでに死んでいる”。あまりのことに愕然とするカイル。しかし彼女は娘が機内にいたことを確信する。“娘はどこに消えてしまったのか?”“何故皆は嘘をついているのか?”巨大旅客機を舞台に、空前のスケールで描く衝撃のアクション・サスペンス。

十分楽しめる作品だけど、少々中途半端。オチはもっと引っ張ったほうがよかったかも。
[PR]
by minami18th | 2007-04-29 23:07
試験場にて運転免許証の更新。
軽微な違反(駐禁!)があるので一般講習を受けなくてはいけません。視力の検査に少し不安があったので、朝から目に負担をかけないように意識。その甲斐あって無事クリア。
今さら免許証に眼鏡使用の文字など入れてほしくない。
しかし講習室の座席の狭さはなんとかならんものか。

講習までの時間待ちは、メフィスト賞受賞作「天帝のはしたなき果実」(古野まほろ)。まだ序盤。構築されてる世界は日本なのだろうが、我々が生きる日本とは少々異なるようだ。パラレルワールドなのか?
本格でありSFであり青春小説であるとの触れ込み。
新書で800ページの長編。読み終えて壁に叩きつける、壁本にならないことを祈る。

a0006144_2258826.jpg
[PR]
by minami18th | 2007-01-26 11:07
北京:有害な蛾が大量発生、政府大慌てで五輪ピンチ

北京市では北米原産の蛾の一種で害虫として悪名高い「アメリカシロヒトリ」が大発生しているという。事態を重くみた国務院は、速やかに除去して被害が拡大しないよう求める通知を出した。30日付で京報網が伝えた。

アメリカシロヒトリの体長は約1センチメートルで灰白色。木の葉を食い荒らすことで知られ最悪の場合は木を枯らしてしまうこともある。北京市政府の調査では、被害を受けた村の数は2004年には90カ所だったが、現在では933カ所に拡大し、被害面積は約930万平方メートルに達したという。

国家林業局・植樹造林司の呉堅氏は「市内の樹木のうち5万本がすでに被害に遭った。アメリカシロヒトリに対する認識が不足していた」とコメントした上で、「2008年に開かれる北京五輪は緑に囲まれた自然豊かな環境で迎えることが目標とされているが、このままでは葉を食い荒らされた無残な木々が並ぶという状況になる可能性もある」と危機感を示した。

北京市では除去のために06年5月に飛行機を使って、薬剤を散布することを計画中だ。アメリカシロヒトリの天敵とされる虫もこれまでに5億匹準備され、市中心部の公園に放される計画。天津市でも1995年にアメリカシロヒトリが大発生し、樹木の葉が食い荒らされるなどの被害が出た。さらに河北省や遼寧省などでも被害が広がっているという。

なお日本でも1963年にアメリカシロヒトリが大発生したことがあった。


いやー、なつかしい虫の名前です。小学生の頃でしたが大騒ぎでしたね。
子どもながらに記憶にあります。

アメリカシロヒトリは、突然大発生することがあるようですが、中国だけに何か生態系を狂わせるようなことがあっても不思議ではないですね。

天敵(たぶんアシナガバチor小鳥)を立ち向かわせるのはいいのですが、退治した後その天敵はどうなるのでしょうか。

五輪開会式にスタジアムの照明に誘われて、どこからともなく大量の蛾が襲来。
なんてパニック映画のような展開は無いでしょうね。

グロとまではいきませんが、画像を貼るのは控えておきます。
虫OKのかたはGoogleでイメージ検索かければ、いくらでもありますし。



アメリカシロヒトリ=アメリカ産の、白い火取(蛾のこと)の意味。
[PR]
by minami18th | 2006-03-31 16:12
【永田会見の概要】

1. 武部の次男の名前を出したのは悪いと思うが、 それ以外は悪くないと思っている。
      ↓
   謝ってないじゃん

2. メールの信憑性を立証することができないが、 確証は高いと今でも確信している。
      ↓
   謝ってないじゃん

3. 進退については、自ら辞める気はない、 進退は党に一任する。
      ↓
   要は国会議員を辞めたくないだけ
[PR]
by minami18th | 2006-02-28 19:54
ジョルダン:曲線定理、世界初の完全証明 信州大教授ら
フランスの数学者カミーユ・ジョルダンが1887年に概念を確立し、その後多くの数学者らが完全証明に挑んできた「ジョルダンの曲線定理」について、信州大工学部の中村八束(やつか)教授(62)が27日、ポーランドの数学者ら16人との約14年間にわたる共同作業で、完全証明に成功したと発表した。数式上の誤りなどを確認するコンピューターシステムのチェックを経て、約20万行にわたる証明が完成。中村教授らは「完全証明したのは世界初」としている。
 「ジョルダンの曲線定理」は
「平面上の閉じた曲線は、平面を曲線の内と外に分ける」というもの。直感的には明らかだが、数学的な証明は難しいとされてきた。
 中村教授によると、人間が行った数学的な証明をチェックする「プルーフ・チェッカー」というコンピューターシステムのうち、今回はポーランド・ビアリストーク大のアンジェイ・トリブレッツ博士(64)らが開発した「MIZAR(ミザール)」と呼ばれるシステムを使用したという。中村教授は「同様のシステムでコンピュータープログラムにミスがないことを確認するなど、
今回の成果は実社会にも応用できる可能性がある」と話している。

どう実社会で応用するんだよ!!と突っ込みたくなる俺は、数学の才能がないんだろうな。
数学的証明をチェックする「ミザールシステム」ってのがあるのか。
じゃあ次は「キカザールシステム」と「イワザールシステム」ができそうだな。
なんて考える俺は、やっぱり数学の才能が無いんだろうな。
[PR]
by minami18th | 2005-09-27 23:33
ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供

国内レコード会社最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は4日、インターネット音楽配信で世界最大手の米アップルコンピュータの「iチューンズ・ミュージックストア」に、年内にも配信用の楽曲を提供する方針を明らかにした。

 ソニーとアップルは、デジタル携帯音楽プレーヤーやネット音楽配信でライバル関係にある。SMEの楽曲提供は
「敵に塩を送ることになる」(業界関係者)が、ネット配信で利用者が最も多いiチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れもあり、配信代行手数料などで合意し次第、曲の提供を始めることになった。

 8月4日に日本でもサービスを開始したiチューンズは、国内レコード会社15社と契約して約100万曲を配信しているが、洋楽が中心で、邦楽分野の充実が課題とされていた。人気アーティストの多いSMEの参加で、日本国内の音楽配信ビジネスでも一段と優位に立ちそうだ。


実質的にソニーの敗北宣言なのでしょう。
「敵に塩を送ることになる」は間違った言葉の使い方ですね。
敵に塩を送れるのは対等な立場にあるもののみ。
この場合は「敵の軍門に下る」が正しい使い方です。

iTMSが4日で100万曲。
MORAは1ヶ月で45万曲。
開業直後の瞬間最大風速だと考えても、2ヶ月分を4日で軽く越えるとは。
消費者のニーズを正しくとらえないと、天下のソニーといえども、こうなってしまうのですね。
[PR]
by minami18th | 2005-09-06 00:00
ハマスタ“ボールパーク化”へ
横浜が本拠地・横浜スタジアムの“ボールパーク化”に着手する。
横浜の峰岸進球団社長(63)は28日、球場の施設充実、
それらを演出する「ハマスタ支配人」登用を含めた計画実現へ、球場側などと話し合いを行う意向を明らかにした。

球団は今月中旬に職員を米大リーグの球宴、1Aの球場視察に派遣。
視察を終えた関係者は「集客にはハード面(球場施設)の充実も必要」と、
ファンが集うスポーツバーや、子供たちの遊戯施設の設置、演出する“支配人”の必要性を訴えた。
今後は球場周辺の横浜公園を管理する国にも、理解を求めていく。


「支配人」って、「東京フレンドパーク」じゃないんだから・・・・

変なところにカネ使わないでほしいですね。
まずは天然芝にする。
次に応援の鳴り物禁止
これだけで大きく変わると思います。
[PR]
by minami18th | 2005-07-29 14:13

携帯から投稿してみます。
これはテストです。
[PR]
by minami18th | 2004-07-22 00:45
Google
ロゴが時々の行事や記念日にちなんだものになってるのは気づいてましたが、
ロゴコレクターがいることまでは知りませんでした。
ここを見るだけでも楽しいですね。
ストーリーになってるのもあったりします。

GWもおしまい。仕事場から書いてます。
家に帰ったらキッチンのリフォームが待ってます (^^;
[PR]
by minami18th | 2004-05-06 12:39