人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうもマニフェストに自信が無いように見える

★国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表
民主党の鳩山代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。

鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で記者団の質問に答えた。

 


だったらこの時に正式版ではないと言えばいいのにw
7月27日17:00より行われた民主党政権政策(Manifesto)の発表会見
どうもマニフェストに自信が無いように見える_a0006144_10542032.jpg

正式なマニフェストにしてしまうと、いろんな問題があるのだろう。
野党なら攻撃に専念できるが、与党になったらそうはいかない。
ディフェンスラインの裏をとられたときに、どう守るか。
世の風は圧倒的に民主支持。でも少しだけ匂いが変わった気もする。