人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY、だいじょうぶか?

ソニー、「ブルーレイ」録再機も出遅れ
ソニーが3日発表した次世代DVD規格に対応した録画再生機(レコーダー)は、 目指していた2層構造で大容量光ディスクに録画できないことが判明、 ライバルで同規格をともに主導してきた松下電器産業に先行を許した。 次世代ゲーム機でも中核部品の量産の遅れから欧州での発売を延期。 復活を狙うエレクトロニクス部門では期待の次世代機を巡って誤算が続いている。

 同日開幕した家電とIT(情報技術)機器の国際見本市 「CEATEC(シーテック)ジャパン」でソニーが発表した 「ブルーレイ・ディスク」規格の次世代DVDレコーダーは、 12月8日から順次売り出す。単層25ギガ(1ギガは10億)バイトの光ディスクに 最長3時間のハイビジョン映像を録画できる。本命視される2層50ギガバイトの ディスクは再生できるが、録画機能は見送った。

ソニーの戦略ミスと思われることの覚書
・MP3普及をあらゆる場所で阻害し、自社のMDに偏執した経営路線を展開。
・メモリースティックに代表される独自技術にこだわるあまり、他製品との互換性を無視。
・CCCDという、あくまでCDとは全くの別であるまがい物普及に力を入れ、ユーザの声を無視。
・液晶パネル生産が後手後手に回り、結果韓国企業との提携をして実質液晶ものは中身が半島製に。
・簡単にに音楽ファイルを購入できるiTMSなどに参加しないばかりか圧力をかけ、ユーザの利益を考慮せず。
・音楽CDにスパイウェアを仕込んでいるのが世界中で発覚するも、広くその後も知らしめなかった。
・PS3の予定価格や、一連のユーザを馬鹿にしてるとしか思えない久夛良木発言。
・目先の利益を優先し技術者をリストラ。彼らが他社に流れた結果、自社の技術がジリ貧に。
・パソコン用電池の不具合発覚。現在リコールのまっただ中。