人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままのサッカー中継でいい

NHKが清水vs浦和戦で三都主専用カメラを設置

浦和の左サイドだけを追う専用カメラが登場する。22日の清水戦(静岡)を中継するNHK衛星第1が、好調の左MF三都主アレサンドロ(28)を中心にMF長谷部誠(22)らとの“攻撃の絡み”に絞ったカメラを設置することが20日、分かった。長谷部にとっては日本代表入りをアピールするチャンス。また左足首痛のMF小野伸二(26)の復帰は来週に持ち越された。

浦和の左サイドを専用のカメラが追う。過去、平塚時代の中田(ボルトン)や昨年の世界クラブ選手権に出場したカズ(当時シドニーFC)を追うカメラが設置されたが、いずれも得点に絡みやすいFWや司令塔に限られた。今回は異例のサイドに着目。NHK関係者は「サイドから狙うのは初めて。三都主と長谷部たちが絡んだ得点シーンを届けたい」と話した。


ボールばかりをワーワー追いかける小学校低学年のようですね。
真にほしいのは全体を見渡す鳥瞰のカメラです。
妙な演出は不要。あるがままを中継してくれればいい。
見たいのは得点シーンだけではないのだから。