人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【有害】昔テレビで今ネット【指定】

子供のネットトラブル
(抜粋)
正規のホームページを装って、住所や電話番号などの個人情報を入力させてだまし取ろうとする
「フィッシング」について、子供に説明できる保護者は約20%だった。また、少年事件の容疑者の氏名や顔写真が掲載されるなどトラブルが多発しているインターネット上の掲示板「2ちゃんねる」について、説明できる保護者も約30%にとどまるなど、インターネットに対する保護者の知識は決して高くない。

家庭での安全対策の重要性を訴え、有効な対策を三つあげた。
 一つ目は、「子供部屋ではなくリビングにパソコンを置くこと」。「保護者の前でアダルトサイトを見る子供はいない。一番いい安全対策は、親の目の届く範囲にパソコンを置くことだ」と、子供だけでパソコンを使わせないことを勧める。
 二つ目は、「家族でインターネットを楽しむこと」。メールをやり取りしている相手を親が聞き、子供の人間関係を把握しておくことはトラブルの予防に重要だ。
 最後に、有害なホームページの閲覧をできなくする「フィルタリングソフト」をパソコンにインストールすることだ。インターネットには、有害なホームページだけではなく、学習に役立つものが数多くある。


「フィッシング」を説明できるのが2割ってのは、けっこう意外でした。
その程度の意識なのかなぁ?

「2ちゃんねる」を説明できるのも3割ですか。
この3割もどこまで正確な認識を持っているか疑問ですが。
「トイレの落書き」とくくってしまう程度だったりして。
正確な説明ができると自負してしまう私は、さらに問題があるかもしれないけど。