人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55mのロングスロー

来季からJ1に昇格する川崎Fがロングスロー約55メートルを誇る
仙台育英FW大久保将人(18)を獲得したことが7日、分かった。
驚異のスローインは山なりではなく、ライナー。
187センチの大久保が「自分で蹴るよりも正確で速いボールが行く」と胸を張る武器だ。
得点には記録されないが、タッチラインから直接ゴールに入ることもあった。
今年9月の仙台杯国際ユース大会では対戦したブラジル代表監督が
「あんなの見たことがない」と目を丸くした。川崎Fは仙台杯で初めて視察し
「強肩は身体能力が高いということ。2、3年をかけて育てたい」(クラブ関係者)と
獲得を決めた。
入団後は本来のポジションのDFとして育成する方針だ。
大久保は7日の宮城県大会決勝戦で優勝に尽力し、全国大会出場も決定。
J入団と2つの目標を達成した。
商売道具なだけに練習後はアイシングもするというユニークな強肩高校生がJに挑む。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041108-0017.html


少林サッカーにでも登場しそうな選手ですな、こりゃ。
このロングスロー見たさに観客を呼べそうです。
55mだと逆サイドにスローインを入れて折り返すなんてプレーができますね。
オフサイドポジションにいる選手を狙ってスローインも可能です。
それがライナーでできるのだから凄い。
Jリーグ版「レーザービーム」と呼ばれるかもしれません。

何か突出した技能を持つ選手というのは、ドキドキしてしまいます。