「ほっ」と。キャンペーン
2013(2時間0分21秒)
1区 岡野 8.1km 46'20"
2区 高橋 4.8km 24'58"
3区 秋吉 4.8km 27'21"
4区 内田 4.5km 21'42"

過去の記録
2012(1時間55分15秒) 17.5km(+4:31)
第1走 8.2km 39:18 (+1:58)内田
第2走 4.7km 24:20 (+0:33)秋吉
第3走 4.7km 27:19 (+1:02)岡野
第4走 4.6km 24:18 (+0:58)高橋

2011(1時間50分44秒) 17.5km(-2:03)
第1走 8.2km 37:20 (+0:09)内田
第2走 4.7km 23:47 (+0:19)秋吉
第3走 4.7km 26:17 (-1:56)岡野
第4走 4.6km 23:20 (-0:35)高橋

2010(1時間52分47秒) 17.5km(+0:02)
第1走 8.2km 37:11 (-0:04)内田
第2走 4.7km 23:28 (-0:17)秋吉
第3走 4.7km 28:13 (-0:32)岡野
第4走 4.6km 23:55 (+0:55)高橋

2009(1時間52分45秒) 17.4km
第1走 8.2km 37:15内田
第2走 4.7km 23:45秋吉
第3走 4.7km 28:45岡野
第4走 4.5km 23:00高橋
[PR]
# by minami18th | 2013-02-16 18:33 | 砂に足跡
フェイスブックの「昭和はよかった倶楽部」にあった。
a0006144_1228515.jpg

[PR]
野毛の居酒屋。外席の画面で昭和ポップスばりばり。a0006144_22572896.jpg
[PR]
今から7年前の 2005年10月11日、 埼玉県 北本市立

北本中学校で  当時 中学1年生だった 当時12才の 

中井 佑美ちゃんが いじめを苦にして 登校中

飛び降り自殺をした 事件がありました。 

佑美ちゃん(一人娘) の遺族は 2007年に 北本市と 国を相手に

「いじめの防止義務を怠った」として 計約7600万円の 

損害賠償を求めて 提訴し 5年にわたり 戦ってこられました。

このような いじめ自殺事件の 民事裁判は これが 初のケースです。 

非常に残念なことに 昨日 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は 

「いじめ」 を認定せず 遺族の請求を 棄却しました。



佑美ちゃんは  クラスの 女子生徒らから

(キモイ・ウザイ・死ね!) 等の 悪口 ・ 陰口を言われ

仲間外れにされるなどの いじめを受けていました。


他にも 文具を盗まれたり ジャンパーを 鳥小屋に 投げ入れられたり、 

社会科見学では 荷物を持たされたり、 靴を隠されたり

トイレの便器に 顔を押しつけられたり・・・

このような 卑劣で陰湿ないじめを 遺族側は 強く主張しましたが、

昨日の 判決は・・・

「自殺の原因となるような いじめがあったとは 認められない」

とし、 市や学校の 調査が不十分だった との主張も退けられ 

原告側(遺族)の 全面敗訴となってしまいました。



佑美ちゃんの書いた遺書には

「クラスの一部に 勉強に テストのせいかも」 と書かれており

遺族側は 「いじめが原因となったのは明らか」と 訴えたのですが、

判決は 「記載内容から 具体的に特定することは 極めて困難」としました。



遺書には、 加害者の生徒の名前や いじめの具体的内容にまで

触れていはいませんが、 いじめがあったことは 事実なのです。


これまで “ いじめ ”で自殺した生徒は  誰一人として 

親や先生に相談せず 訴えもしないという 共通点があります。

もし 相談してくれていたら 自殺を防ぎ 救えていた筈。

佑美ちゃんの場合も 遺書に 「いじめ」について 少ししか

触れていないので、 きっと心の優しい お子さんだったのでしょう。

佑美ちゃんは 成績も 大変 優秀だったそうです。


判決を受けて 大事な一人娘を失った 佑美ちゃんのお母さんは 

「佑美は 大変 優しい子で、 普段から 人を名指しして 

あの子がこう言った  ああ言った とか こうされた・・・

などと言う子ではなかった」 と 涙ながらに 訴えておられました。



佑美さんの父親 中井 紳二さんも

「佑美に顔向けができない」と 落胆されていました。



「いじめ」 とは 本人が 「いじめ」 と思った瞬間 「いじめ」 になるのです。

「いじめ」 の程度には 色々あり、 感じ方も 人それぞれです。

同じいじめられ方でも 乗り越えられる子もいれば 

死ぬ程 思い詰める子だっているのです。

一体 どの程度の 「いじめ」 であれば 自殺との因果関係を 

認めてくれるのでしょうか。



佑美ちゃんのように いじめられていることを 相談出来ず、

遺書にさえ 書くことが出来ないお子さんも 沢山いるのです。

むしろ そういうタイプの子だからこそ 「自殺」を選んでしまうのでは。

いじめの事実を アウトプットできる子は 自殺しません。

ですから 佑美ちゃんの遺書を 判断基準にするのは 間違っています。



佑美ちゃんは 小学校3年生の頃から 中学に至るまで 

複数の女子生徒らからの 陰湿で卑劣な 「いじめ」 を受けていました。

疲れ果てた佑美ちゃんは 登校途中に 飛び降り自殺を図りました。

佑美さんには 既に限界が訪れていましたが 最後の最後まで 

頑張って 学校へ行く支度をして家を出て 学校へ向かう途中

力尽きてしまったのでしょう。

そんな 被害者の立場を無視した 北本市・学校・教育委員会・

教師らに 責任が無いという判決には 本当に 怒りを 憶えます。



佑美ちゃんのご両親は 学校側に 調査を依頼しました。

しかし 学校が行ったのは 下記1~5の 

何とも無意味な アンケート調査でした。

1、学校へ来るのは楽しいか。
2、学校生活において 心配事や 気になることはあるか。
3、学校以外で 心配事や 気になることはあるか。
4、自分の将来や進路 勉強の事で気になることはあるか。
5、先生に話しておきたいことはあるか。



ご両親が依頼したのは 佑美ちゃんの自殺の背景を

明らかにする 主旨のものであり、 アンケートには

① 佑美ちゃんの 名前をだしてほしい
② 「いじめ」の文言を入れてほしい
③ 記入者は無記名にするべき

という 要望を出しました。

しかし 学校・教育委員会は 上記の要望を ことごとく無視し

佑美ちゃんの名前も 「いじめ」の文言も 書かれていませんでした。

それどころか このアンケートを開示もせず

学校や北本市は ひたすら いじめの事実を 隠蔽しているのです。


このことについて 佑美ちゃんのご両親は 「市の調査が不十分」と

主張しましたが、 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は

「どのような内容の 調査をするかは 自治体の 

合理的な裁量に委ねられている」 と ご両親の主張を退けました。

裁判所までも このような怠慢を はたらいています。


学校が こんなにも いじめをひた隠しにするのは

学校の 「評価制度」 というものが 背景にあるからです。

「いじめ」 が発覚すると 学校の評価が下がり、

一定の件数に達すると 何と 「廃校」になるそうなのです。

学校側は この評価や 廃校を恐れ、 自らの保身のためにも

生徒の命や 人権を差し置いて 事実を隠ぺいするのです。

今や 学校も ビジネス化しており、 教師はサービス業で

生徒は 顧客なのだそうです。 もし そうなのであれば 

顧客である生徒を もっと大事に扱うべきなのでは?

確か ノルウェーでは 週に2回は いじめの有無を

検査しているのだそうですよ。

日本は 生徒達の 正しい人権意識を もっと高く持つべきであり

「人の道」の善悪を たたきこみ、

各 都道府県知事や 文化庁も 「いじめ」 による自殺を

一掃する方針・手だてを 駆使しなければ 

いけないのでは ないでしょうか。

More
[PR]
# by minami18th | 2012-07-11 14:45
・政権交代が最大の景気対策です。  →嘘でした
・4年間でマニフェストを実行する  →嘘でした
・埋蔵金60兆円を発掘します    →嘘でした
・公共事業9.1兆円のムダを削減  →嘘でした
・天下りは許さない          →嘘でした
・公務員の人件費2割削減      →嘘でした
・増税はしません           →嘘でした
・暫定税率を廃止します        →嘘でした
・赤字国債を抑制します        →嘘でした
・沖縄基地は最低でも県外に移設  →嘘でした
・内需拡大して景気回復をします   →嘘でした
・コンクリートから人へ      →嘘でした
・高速道路を無料化します     →嘘でした
・ガソリン税廃止          →嘘でした
・消えた年金記録を徹底調査    →嘘でした
・医療機関を充実します      →嘘でした
・農家の戸別保障          →嘘でした
・最低時給1000円          →嘘でした
・日経平均株価3倍になります   →嘘でした
・情報公開を積極的にします。   →嘘でした
・子供手当26000円支給します →嘘でした
・八ツ場ダム建築中止  →嘘でした
・消費税は4年間議論すらしない  →嘘でした
[PR]
a0006144_10235625.jpg
[PR]
マスコミ関係者
【第45回衆議院選挙小選挙区(民主党当選者の10%)】
郡和子 元アナ 宮城県第1区(仙台市青葉区、太白区)
斎藤恭紀 元報道部記者 宮城県第2区(仙台市宮城野区、若林区、泉区)
安住淳 元報道記者 宮城県第5区(石巻市東松島市、大崎市、遠田郡、牡鹿郡)
近藤洋介 元新聞記者 山形県第2区(米沢市、寒河江市、長井市、南陽市、北村山郡、西村山郡、村山市、東根市、尾花沢市他)
宮崎岳志 元新聞記者 群馬県第1区(前橋市、沼田市、桐生市、渋川市、みどり市、利根郡)
五十嵐文彦 元通信社記者 埼玉県第9区(飯能市、狭山市、入間市、日高市、入間郡)
岡島一正 元TV局記者 千葉県第3区(千葉市緑区、市原市)
生方幸夫 元フリー記者 千葉県第6区(市川市の一部、松戸市)
長島一由 元TV局報道記者 神奈川県第4区(横浜市栄区、鎌倉市、逗子市、他)
池田元久 元NHK記者 神奈川県第6区(横浜市旭区、保土ケ谷区)
笠浩史 元TV局記者 神奈川県第9区(川崎市多摩区、麻生区)
海江田万里 タレント・政治評論家 東京都第1区(東京都 千代田区、港区、新宿区)
小宮山洋子 元NHK解説委員、アナ 東京都第6区(東京都世田谷区の一部)

長妻昭 元新聞記者 東京都第7区(東京都渋谷区、中野区)

青木愛 元テレビタレント 東京都第12区(東京都北区、足立区の一部)
矢崎公二 元新聞記者 長野県第4区(塩尻市、岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡、木曽郡)
加藤学 元NHK 長野県第5区(飯田市、伊那市、駒ヶ根市、上伊那郡、下伊那郡)
渡辺周 元新聞記者  静岡県第6区(沼津市、熱海市、伊東市、下田市、伊豆市、伊豆の国市、他)
平智之 元タレント 京都府第1区(京都市北区、上京区、中京区、下京区、南区)
森山浩行 元報道記者 大阪府第16区(堺市堺区、東区、北区)
井戸正枝 元編集記者 兵庫県第1区(神戸市東灘区、灘区、中央区)
高橋昭一 元メディアプランナー 兵庫県第4区(神戸市西区、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可郡)
横光克彦 元俳優 大分県第3区(別府市、中津市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、国東市、他)
玉城デニー 元タレント 沖縄県第3区(名護市、沖縄市、うるま市、国頭郡全域、島尻郡)

27 名
[PR]
地元の掲示板で拾った話だが多くの人が知っておいたほうがいいと思うので書いておこう。知らないやつに携帯番号を伝えるのは危険だ。

【以下はほぼコピー&ペースト】
昨日、娘(中2)が泣きながら電話で謝り続けていたので事情を聞いた。有隣堂近くで知らない男が財布を落としたから、追いかけて渡した。するとその男は後日お礼をするから連絡先を教えてくれと言ってきたので、携帯番号を教えた。

暫くして電話が来て、財布の中の現金が無くなってる。お前がとったんだろう、弁償しろ。お前の住所は電話番号で調べてやるぞ。と言ってきた。娘はすっかり怯え、必死に謝っていたが「今から来いよ」と言われていたとのこと。

携帯を非通知拒否にしたら、今度は公衆電話からかかってきた。
私が出て「全部録音してあるぞ。警察には通報して被害届も出した。逃げられると思うなよ」と一喝したら、一方的に電話を切られました。

同級生みんな持ってるからと携帯を持たせたが、人生経験の浅い娘に持たせた事を後悔。流行に乗せて仲間外れにされないようにはしてやりたいし。
娘が良かれと思ってやった事を裏切られ、あげく娘には他人を信じるな、と教えなければならない世の中が嘆かわしいです。

また同じヤツが同じ手口で子供をだますかもしれないから要注意です。この件を明日警察に伝え携帯も解約です。これからも持たせるか否か考えます。ちなみに犯人は30歳くらいホスト風だそうです。皆さん注意して下さい。
[PR]
自助(じじょ)の強化が肝要=個人個人の防災意識の啓発
常に携帯する緊急ポーチを持とう。
くわえられるサイズの懐中電灯。筆記具は鉛筆が好ましい。
自分のことを書いた安心カード。

安心カードには一時避難場所、広域避難場所、避難所を正確に記入。
予備電池、ばんそうこう、安心カードはジップロックに入れて防水。
小銭は100円玉を多めに。外出時、停電前に飲料を買うため。
家族であらかじめ話しあっておくことが大切。
[PR]
「コンクリートから人へ」などと耳ざわりのいい言葉に騙されてはいけない。
老朽化したインフラのリニューアルは急務。
JRの高架、首都高横羽線等の手入れをしないと、災害時に被害を拡大する。
公助の一層の充実が必要。
[PR]