「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土日で南伊豆の中木に行きました。

この年にして初のシュノーケリング体験。
土曜はヒリゾ、日曜はトガイへ。
透明度イマイチとのみなさんの話でしたが、初体験の身の上としては
十分に感動させてもらいました。

夕食後はライブやりました。
同行の友人が中木のご当地ソングを作ったので、そのバックでベースを。
民宿の広間で1回。近くの食堂で1回。
都合2回で約30人のお客様に聞いていただきました。

民宿殿羽根(どんばね)さん、食堂の双葉さん、渡し舟の船長さん、
中木常連の方々、たまたま話したお客さん。
みんな素敵な方ばかりでした。また行きたいです。
a0006144_16525723.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-08-29 16:53 | 砂に足跡
ベルギー1部リーグのゲルミナルは23日、リールセの日本代表GK川島永嗣(28)に対して、サポーターが「フクシマ」とヤジを浴びせた件で、クラブ公式サイト上で謝罪の意を表明。東日本大震災被災地への募金活動を開始した。

ゲルミナルは「リールセでの試合中に不幸で不快なコールを行ったことは、クラブの社会的良心、社会的責任を損なう行為だった」と表明。クラブの公式サイト、フェイスブックを通じて被災地への義援金寄付を呼びかけた。また、28日に本拠地で行うSリエージュ戦の会場でも募金活動を行うことを明らかにした。

19日のリールセ―ゲルミナル戦で、ゴール裏の相手サポーターから「カワシマ、フクシマ」と、被災地・福島を揶揄(やゆ)するようなコールが続き、「冗談にできることじゃない」と激怒したGK川島が審判とサポーターに抗議。客席からペットボトルが投げ入れられ一時、試合が中断する騒動に発展した。試合後にリールセは同国リーグ協会に抗議を行っていた。


ゲルミナルの謝罪文
[PR]
7/17に観た映画のことを書き忘れてた。

木漏れ日の家で
ポーランド映画。
その国の歴史背景をよくは知らない。
知らなくても感動できる素晴らしい映画。
大仕掛けのハリウッド映画の対極にあるような作品。
最後は一編の小説を読み終えたような気持ち。
いいよ、これ。
[PR]
Twitterで拾った写真。
「柳原加奈子は痩せていればカワイイ」とよく言われるが。
a0006144_16491317.jpg
[PR]
竹脇無我さん死去 クールな二枚目俳優

クールな二枚目俳優として活躍した竹脇無我(たけわき・むが)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳。葬儀は22日、近親者のみで行った。喪主は長女、竹脇友加さん。

昭和19年、千葉県生まれ。名アナウンサーとして知られた故竹脇昌作(しょうさく)さんの3男で、青山学院高等部に在学中の35年に映画デビュー。渋い二枚目役として、映画「人生劇場」などで一躍スターになった。また「岸辺のアルバム」「大岡越前」などテレビドラマにも多く出演し、父譲りの美声で女性ファンの支持を集めた。

二枚目役を演じ続けるストレスから、40代後半に鬱病を患い、長く闘病。平成9年には2人の娘をもうけた妻と離婚。12年に糖尿病と鬱病治療のため入院し、退院後も仕事を1年休養した。

15年に鬱病との闘いをつづった初著書「凄絶な生還 うつ病になってよかった」を出版したのを機に現場復帰。最近では昨年公開の映画「大奥」(二宮和也主演)に出演したほか、講演活動や絵の個展を開くなど活躍。来年1月には明治座創業140周年記念公演「女たちの忠臣蔵」の出演も決まっていた。


うつ病だったのですね。
昔から見てる俳優さんでした。
なんだか残念ですね。

娘が通ってた学校の音楽の先生が、無我さんのお兄さんだか
弟さんでした。音楽室で一人でフルートを吹いていたのを
お見かけしたことがあります。

ともあれ好きな俳優さんでした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地に行ってきた。
ヒロイン陽子が教師をしてた有明山国民学校。
実際は茨城県にある上岡(うわおか)小学校。
平成12年までは小学校として使われてたそうだ。
a0006144_17101818.jpg

a0006144_17104285.jpg

a0006144_17105537.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-08-18 17:11 | 砂に足跡
「硝子のハンマー」(貴志祐介)を入手。
ネットの古書店で本体150円+送料250円=400円なり。
a0006144_2285137.jpg

角に少々つぶれがある以外はきれいなもの。
文庫で買う新品より安い。
日曜の昼下がり、株式上場を目前に、出社を余儀なくされた介護会社の役員たち。エレベーターには暗証番号、廊下には監視カメラ、有人のフロア。厳重なセキュリティ網を破り、自室で社長は撲殺された。凶器は。殺害方法は。すべてが不明のまま、逮捕されたのは、続き扉の向こうで仮眠をとっていた専務・久永だった。青砥純子は、弁護を担当することになった久永の無実を信じ、密室の謎を解くべく、防犯コンサルタント榎本径の許を訪れるが―。

しかし中を開いてびっくり。
著者の署名が入っていた。
a0006144_2204217.jpg

贈呈した相手の名前と日付もある。
取材に協力した人なのか、著者のお知り合いなのか。
一応名前のところはモザイクしておく。
う〜ん、こういうものを処分しちゃうかな〜。
受け取ったと思われる方は存命のようだ。
よって死亡とかが原因で処分されたものではない。
なんだか少しさびしい気分になったぞ。
[PR]
最終日の前日、やっと見に行けました。
いやー、見逃さないでよかった。
列車の爆発シーンの迫力は劇場でなけりゃ味わえなかったです。

ETで未知との遭遇でグーニーズでエイリアンな映画ですね。

批判する面々も多いだろうが、私は好きな作品でした。
エンドロールが始まったらすぐに帰った人がいたけど、
この作品についてはあれを見なけりゃいけないよなー。

「I am Sam」のダコタ・ファニングの妹のエル・ファニングが良かった。
細かいとこは抜きにして、十分楽しませていただきました。
a0006144_16224419.jpg
[PR]
富山新聞の記事。
ほんとうにできるなら、すごいことだ。

放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見
田崎和江金大名誉教授は26日までに、タンザニアの首都ドドマ近郊で、ウランなどの放射性物質の濃度が高い土壌中に、同物質を吸着する細菌が生息していることを発見した 。福島第1原発事故後、放射性物質で汚染された土壌の処理が大きな課題となる中、「微 生物が放射性物質を固定して拡散を防ぐ『ミクロ石棺』として役立つ可能性がある」とし ており、今月中に福島県で土壌調査を実施する。
2009(平成21)年3月に金大を退官した田崎名誉教授は、昨年11月にタンザニ ア・ドドマ大に赴任し、今年4月まで地質学担当として教べんを執った。講義の傍ら、世界的なウランの大鉱床があるドドマ近郊約50キロの町バヒで、これまでまとまった研究がなされてこなかった土壌中の放射性物質濃度などの調査に乗り出した。

手始めにタンザニア全土の約100地点で計測し、バヒと周辺で放射性物質濃度が顕著に高いことを確かめた田崎名誉教授は、バヒの水田土壌を採取して調査した。

電子顕微鏡による観察では、体長数百マイクロメートル(マイクロメートルはミリの1千分の1)の細長い糸状菌の生息が確認された。菌体の周りには粘土鉱物の塊が多く付着しており、この粘土は周りの土壌に比べて極めて高濃度のウランやトリウムなどの放射性物質を含んでいた。

福島第1原発事故の後、現地周辺では、放射性セシウムなどが高濃度で検出された土壌の除去、保管の方法について議論されている。田崎名誉教授は、土壌中の微生物の生息状況を調べるため、今月中に福島県飯舘村などへ入って調査を始める。

田崎名誉教授は1997(平成9)年のナホトカ号重油流出事故後、石川県沖における調査で石油分解菌の海水浄化作用を確認した。08年には北國新聞社の舳倉島・七ツ島自然環境調査団副団長として、輪島市沖の七ツ島・大島で、大気汚染物質を取り込む微生物被膜を発見している。

福島での調査に向け、田崎名誉教授は「自然の中にはもともと大きな環境修復能力が備 わっている。微生物の力を生かした汚染土壌処理の可能性を探りたい」と意気込んでいる 。
[PR]
民主党に投票した皆さん、民主党の公約は以下のとおりです。
覚えてますか?この中で実現できたものはありますか?
あったら教えてください。

子ども手当を廃止するらしいが、扶養控除を無くしたのは
元に戻してくれるんだろうな。何もしなかったら、嘘つきから
詐欺師に格上げってことになるからな。

・4年間でマニフェストを実行する 
・埋.蔵.金を発掘します
・公共事業9.1兆円のムダを削減
・天下りは許さない
・公務員の人件費2割削減
・増税はしません
・暫定税率を廃止します
・赤字国債を抑制します
・沖縄基地は最低でも県外に移設
・内需拡大して景気回復をします
・コンクリートから人へ
・ガソリン税廃止
・消えた年金記録を徹底調査
・医療機関を充実します
・農家の戸別保障
・最低時給1000円
・消費税は4年間議論すらしない
・子供手当て1人2万6000円
[PR]