<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

短編集「チヨ子」である。
「雪子」
「オモチャ」
「チヨ子」
「石枕」
「聖痕」
以上の5編を収録。

特に感動したのは表題作「チヨ子」。
まさに宮部の上手さ炸裂。
俺もこんな小説が書けたらなぁ。
無理だよなぁ。

これで500円で発売した光文社に感謝。
帯にあった朗読CD、申し込もうっと。

a0006144_1435427.jpg
[PR]
昨日7月21日は一の丑。今年は二の丑があり、8月2日がそれに当たる。
てことで、横浜橋のがん亀さんでうな重をいただいた。
うなぎがそう好きでない私だが、昨夜のうなぎは美味しかった。
今まで食べた中で一番で、うなぎが好きになった日となった。
a0006144_1010076.jpg


【覚書】
土用とは、五行(万物は木火土金水の5種類の元素からなるという説)に由来する暦の雑節。
五行では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割り当てている。
残った土気は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土用」と呼んだ。
四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつをいう。俗には、夏の土用(立秋直前)を指す
ことが多い。各土用の最初の日を「土用の入り」と呼ぶ。最後の日は節分である。

土用の丑の日は、土用の間のうち十二支が丑の日である。
夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と
いう。厳密には土用は春夏秋冬の年4回あり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。
[PR]
by minami18th | 2011-07-22 10:13 | 砂に足跡
蓮舫って凄いな。超能力者かもしれない。

宇宙開発費仕分け→はやぶさ世界初の快挙

スパコン仕分け→圧倒的世界一

スポーツ振興費削減→なでしこワールドカップ優勝
[PR]
澤選手のコメント
アメリカでは美談として流れているが、何故か日本では報道されない。

http://sports.yahoo.com/soccer/news;_ylt=AmArrRdFEVrJjWgo3hlE1WA5nYcB?slug=ro-rogers_japan_win_pay_tribute_tsunami_071711

澤選手のコメント:
“We knew that what we were doing here could be about a little more than just a football tournament. If winning this makes one person, someone who lost something or someone or was hurt or damaged by the events that touched our country, feel better for even one moment, then we have really achieved a most special thing. If it makes everyone happy and joyful and gives them a reason to cheer after such difficult times, then we have been successful. Japan has been hurt and so many lives have been affected. We can not change that but Japan is coming back and this was our chance to represent our nation and show that we never stop working. This is like a dream to us and we hope our country shares it with us.”

「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、 傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜 びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。我々は、それ自体を変えることは出来な いものの、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。今日、我々にとってはまさ に夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」

a0006144_14341830.jpg

a0006144_14343885.jpg
[PR]
いろいろ思うところあって、ギター買いました。
FenderのエレアコGA-45SCE(Black)です。
秋葉原の池辺楽器で購入。
こんなオヤジにも、若い店員さんは親切でした。
お茶の水の店員さんの雰囲気とは少し違う気がしました。
もちろん良い意味でです。

ネットで当たりをつけていたので、あまり時間かけずに
購入に至りました。ひところは相当な人気を持っていた
機種のようですが、それも落ち着いたようです。
定価の約半額で買うことができました。

買ったのはこれです。楽しく使ってゆきたいです。
a0006144_13494367.jpg

インレイがなかなか美しい。選択時のポイントになりました。
a0006144_13502433.jpg

コントロールパネル。チューナー付き。ユニットは、もう少しカッチリはまる感がほしかった。
a0006144_13515332.jpg

ハードケース付きです。けっこう重い。ソフトケースがいるかも。
a0006144_1353226.jpg
[PR]
なでしこ、初の世界一 米国と激闘、PK戦制す
サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、
フランクフルトで決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」は2―2の激闘からの
PK戦を3―1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙った米国を破って初優勝した。
国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での日本の優勝は、男女を通じて史上初めて。


すげぇ。身が震えた。おめでとう。
澤、カッコいい。
a0006144_12593889.jpg
[PR]
「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......

27日、韓国ドラマで人気の"韓流スター"チャン・グンソクが来日。早朝6時ごろから100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。

 一見して、熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見る光景。しかし、現地で実際に見てみるとどこか不自然だ。

 はたから見て気付くのは集まったファンが、ガイドのような人間の指示によって集団で誘導されていること。一部は確かに熱狂的ファンに見えるが、他は楽しそうにはしているものの、熱狂的な雰囲気はない。一様にスターのグッズを手にしているのだが、各々がそれを眺めていたりして、自主的に持ってきたというより、誰かに手渡されたかのような印象を受ける。
 集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。

 都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。

 東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。

「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。参加したのはこれが初めてだけど......」と主婦。

 チャン・グンソクのファンではないが「韓国の有名人が見られて軽食付きで2,000円もらえるなら楽しいでしょ」と、友人を誘って2名で参加。彼女が持っていた紙の募集人数は「先着40名」だが、バス2台で「1台40人ぐらい乗れたから計80人ぐらいかしら」と主婦。バスの中でタレントについての説明を受け、持っていたグッズもここで"お土産"として受け取ったという。

「『韓国の人気スターがせっかく日本に来るから声を出して応援してあげてください!』と言われた」(主婦)

 これは、動員力に自信がないための演出なのだろうか。すぐ先では民放テレビ局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり......」とリポートしていた。

 群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。何とも妙な光景だったのだ。
(文=鈴木雅久)

a0006144_17593293.jpg

実際に集まった女性が手にしていたチラシ。
「謝礼2,000円(軽食つき)」と書かれている。
[PR]
キムオンジョン個展・Settle Down
Kim Eonjeong / the first exhibition
7/26 - 8/7 11:00 - 19:00
すどう美術館
小田原市堀之内373
0465-36-0740・月曜休館
地図
[PR]
by minami18th | 2011-07-10 16:30 | 砂に足跡
バンドのドラマーのTさんが、他界されました。59歳でした。
斎場には、愛用してたギター、彼のトレードマークの帽子、
ビートルズのLP、我々のライブのCD等が並べられてました。
もっと一緒に音楽を楽しみたかったです。
時期をみつけて追悼ライブやるからね。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
保存しましたwww
a0006144_10124439.jpg

[PR]