「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

下記は「日本が輸出禁止出来る資源」というツイッターの記事。(一部略)
こういうカードを持っているからこそ、外交が大事になってくるのだな。


日本の持つ電子プリント基板特許の輸出を止めると、止められた国の大部分の兵器が使用不可能になる。つまり戦闘機も、ミサイルも、戦艦も、戦車も動かなくなるわけだ。



日本にしか製造出来ない1m当たり80tの荷重に耐え得る鉄道用レールの輸出を止めると、世界の物流の要である鉄道機能が崩壊する。当然新幹線の導入も不可能になる。中国の鉄鋼生産技術で生産された粗鋼は、現在、国際市場では「クズ鉄」として取引されている。購入した国が再度、精錬し直さなければ、使い物にならないからだ。中国は、今後、国内を縦横に走る大鉄道網の建設を準備しているが、日本が鉄道用のレールを「売るかどうかは、日本の自由」である。



レアアースを中国が日本に売るかどうかが、中国の自由であったように。



日本の小松製作所にしか製造出来ない小型のパワーシャベル、ブルドーザーの輸出を止めると、ターゲットにされた国の全ての資源開発・工場等の建設工事・軍事施設の建設が不可能になる。高性能の日本製パワーシャベル、ブルドーザーを、今後、売るかどうか、現在、中国を始めとした各国が使用しているパワーシャベル、ブルドーザーの、メンテナンスに応じるかどうかは、日本の「自由」である。



なお、日本にしか製造出来ない、ステルス戦闘機用のステルス機能を持つ塗料の輸出を止めると、米軍の戦略の要であるステルス戦闘爆撃機の製造が不可能になる。中国軍も、このステルス機能を渇望している。戦闘機・核ミサイル用の、ジェット燃料を、世界中で圧倒的に生産量の少ない軽質油から製造する技術は世界各国が持っている。

一方で、質の悪い、圧倒的に生産量の多い重質油からジェット燃料を製造する技術は日本しか持っていない。日本が重質油原料のジェット燃料の輸出・製造を止めると、世界中で航空機・戦闘機・核ミサイル用の燃料が圧倒的に不足する。

燃料が無ければ、最新兵器の軍備は、単なる鉄クズの集積になる。
[PR]
同じ経営者の運営による、老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」。
ある日、苑・園一体運営の名のもとに、2つの施設を隔てる壁が取り払われる。

経営者が、融和を図ろうと、演芸会など合同イベントを企画しても、警戒しあう老人と子どもたち。
お互いに理解不能のエイリアンなのだ。
しかしある時から、年寄りとガキどもの間に、友情が生まれる。


ジジイの考える視点。
ガキどもの考える視点。
どちらも面白い。

4人のガキどものキャラは最高に楽しい。
3万本のひまわり。見てみたいなぁ。

a0006144_14161582.jpg
[PR]
17歳のおちかは、実家で起きたある事件をきっかけに、ぴたりと他人に心を閉ざしてしまった。ふさぎ込む日々を、江戸で三島屋という店を構える叔父夫婦のもとに身を寄せ、慣れないながら黙々と働くことでやり過ごしている。そんなある日、叔父・伊兵衛はおちかを呼ぶと、これから訪ねてくるという客の対応を任せて出かけてしまう。おそるおそる客と会ったおちかは、次第にその話に引き込まれていく。いつしか次々に訪れる人々の話は、おちかの心を少しずつ溶かし始めて…哀切にして不可思議。宮部みゆきの「百物語」、ここに始まる。。
構成
第一話「曼珠沙華」、第二話「凶宅」、第三話「邪恋」、第四話「魔鏡」、最終話「家鳴り」


続編の「あんじゅう」が出たのを見て、この「おそろし」を入手。

ああ、もっと早く読めばよかった。

恐怖というより、せつない物語が次々に語られる。
人の心の恐ろしさが目の前につきつけられる。
最終話はもうジェットコースターのように話が進む。
これは宮部流の「憑き物落し」か。
読後感はさわやかでせつない。

「あんじゅう」も読まなくては。
a0006144_13544224.jpg
[PR]
ネットで下記の記事を発見。

イケメンじゃなくてもモテる人の特徴ランキング

見た目は性格でカバーできる!? 非イケメンなモテ男の特徴とは

美しい女性がちやほやされるのと同じように、イケメンがモテる傾向にあるのは当然のこと。とはいえ、世の中、面食いばかりかといえばそうでもないですよね。そこで、今回は20代女性が考える“イケメンじゃなくてもモテる男”の共通点を尋ねてみました。

Q.イケメンじゃなくてもモテる人の特徴を教えてください(複数回答)
1位 話が面白い 52.8%
2位 気配りができる 48.1%
3位 聞き上手 45.6%
4位 清潔感がある 45.5%
5位 話がうまい 43.9%


ってことは、モテない条件ってのは
・話がつまらない
・気配りができない
・人の話を聞けない
・不潔
・話が下手
ということか。

「話上手は聞き上手」という。
人の話を聞いてあげられる、度量の大きさが必要なのかな。
[PR]
この夏は暑いので水をよく飲みます。
水だけでなく炭酸系の飲み物も。

ダイドーの仮面サイダーと、三ツ矢サイダー梨がお気に入り。
会社では水が中心。
生協で売ってる2リットルで88円の水を、500mlペットボトルに移し、
冷蔵庫で冷やしてます。

まだまだ暑そう。

秋はまだか!!
[PR]
一昨日の夜中の12時過ぎくらい。
自宅近くの商店街路上で、高校生みたいなのが5人、スケボーではしゃいでました。

あれってけっこう音が響くんだよね。

案の定、通報されて自転車で警察官が二人がやってきた。
窓からその模様を双眼鏡で観察。|д゚)カンサツ

説教されてたみたいだけど、けっこう逆らってた様子。
「あんだよ、俺たちに文句あんのか?」って感じか。


続いてミニパトで警察官2名到着。
少々雰囲気が変わり、強気な様子に変化が生まれる。

しかしまだその場から動こうとはしない。

さらにパトカーで2名の警察官が来る。
警察官が合計で6名となる。

やつらより警察のほうの人数が多くなったせいか
スケボー抱えてしぶしぶ向かいのコンビニに移動。
アイスを購入して路上で食べ始める。

自転車の警察官は、ずっと彼らをにらみつづける。

食べ終わると不満げな様子ながら撤退してゆきました。

少しでも手を出したりしたら、逮捕だったんだろうなぁ。
[PR]
by minami18th | 2010-09-03 11:27 | 砂に足跡
横浜マラソンへの申し込み完了。
10時から受付開始。
午後3時にサイトを見たらもう定員。
午前中に締め切りに達してしまったんだろうなぁ。
今月中旬くらいからぼちぼち練習しようかな。
まだ暑いからもう少し気温が下がらないと。
[PR]