<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

源氏物語の写本に新展開部分 80年ぶり確認の「大沢本」
昨年、約80年ぶりに存在が確認された「源氏物語」の写本「大沢本」に、標準本と大きく異なる内容が2カ所あることが、伊井春樹・大阪大名誉教授の研究で明らかになった。恋人の返歌に、幻滅する光源氏の心境がうかがわれたり、物語の展開が変わっていたり。「源氏」に、大幅な違いが見つかったのは初めてという。

大沢本といっても、光GENJIの大沢樹生が書いた本ではない。
原本は存在せず、写本のみの「源氏物語」なのだから、違ったものがあっても不思議ではない。

下記は2chにあった、秀逸なたとえの数々。

枕草子=ブログの元祖
徒然草=団塊親父ブログの元祖
源氏物語=ケータイ小説の元祖
浄瑠璃=東スポの元祖
土佐日記=ネカマの元祖
更級日記=腐女子の妄想
奥の細道=007は二度死ぬ
とりかえばや物語=BL小説の元祖
方丈記=高学歴自宅警備員の日記
連歌=チャットログ
日本永代蔵=ナニワ金融道
好色一代女=フランス書院文庫

万葉集の高橋虫麻呂の歌だって、「これから夫婦で乱交パーティに
でかけます、ウキウキ」ってな内容だものなぁ。
文学ってのは、昔からたいして進歩してないような気がする。
[PR]
伊勢佐木町の古書店で「坂の上の雲」の全巻揃いを発見。
全8冊で税込み2520円也。買ってしまった。
a0006144_22371899.jpg
[PR]
a0006144_135204.jpg
[PR]
航行は右側通行で一列縦隊が原則。、ここは常に10ノットの潮流がある。


CARINA STAR
対向船が来ていることを知りながら、無理な追い越し開始。
官制から 『先行船を左から追い越せ』 と指示されたと弁解。
衝突回避は右舵を切るべきところ、左舵をきった馬鹿。
全長127mの船体で、くらまの行く手を塞いだCARINA STAR。

くらま
国際法規に従い衝突回避のため、右舵を切ったくらま。
直進していたらCARINA STARの船体中央へ直角衝突、大惨事。
違法覚悟で舵を左に切っていたら「別の船舶」に衝突。

a0006144_16354532.jpg

Q.なんで護衛艦はあんな脆いの?

A.現代の艦艇には装甲は"ほぼ"ありません。
一部にケプラーなどによる装甲はありますが、小銃弾程度しか防げません。
現代の艦艇は飛来する誘導弾をチャフ/フレアやCIWSで逸らしたり落としたりする事が前提で、
より早く動ける事の方が大事なので、重たい装甲はかえって邪魔なのです。

Q.なんでペンキなんて積んでるの?なんで船首にあったの?

ペンキによる防錆、また見た目を良く保つ塗粧(←自衛隊用語です)を行うために常時搭載しています。
ペンキと一緒にシンナー(吸うためじゃないよ?)なども積みます。
これは米海軍や英海軍など、ほぼ全ての国の海軍と同じです。
また、船首下部は倉庫があり、そこに保管するのは別に普通な事らしいです。

Q.日本の戦艦弱くね?w

A.日本は戦艦を保有していません。
全て護衛艦で、海外で言うところの駆逐艦やフリゲート艦程度のものです。
また、想定している相手は足の長い対艦ミサイルを搭載した軍艦や潜水艦なので、衝突する事や
昔あった海賊との白兵戦みたいな海戦は想定外です。

ちなみに"あたご"事案以来護衛艦の艦橋には監視カメラが設置され、見張りの状況などを記録していると聞きます。
[PR]
秘書がやったから俺は知らないと言うのか
日本経済新聞 首相、献金問題「私がしたわけでない」
鳩山由紀夫首相は26日、自身の資金管理団体をめぐる個人献金の虚偽記載問題で、匿名献金の大半が鳩山家の資産管理会社の管理資金だったとの一部報道について「私がしたわけではない。秘書がなぜこういうことを行ったのか必ずしも本心が見えていないところがある」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

同時に「(問題の)一部始終を存じているわけではない。捜査に協力し、全容が解明されることを期待するばかりだ」と強調した。


これはあきらかに「天下り」だろ
再就職先に地方自治体も 社保庁分限免職で厚労相
長妻昭厚生労働相は27日、来年1月に社会保険庁が日本年金機構に移行することに伴い、民間の解雇に当たる「分限免職」の可能性がある社会保険庁の職員数百人の再就職先について、地方自治体に採用してもらうよう働き掛ける方針を固めた。

分限免職処分の期限は12月末に迫っているが、再就職先が決まった職員はわずか数十人。官民人材交流センターを使ったあっせんも難航しており、選択肢に加えることにした。しかし、地方自治体は国以上に職員数の削減が進んでいるとの見方もあり、一定の成果が上げられるかは微妙な情勢となっている。

社保庁は、職員による政治家らの年金記録のぞき見など不祥事が相次いだため、自公政権が昨年7月、懲戒処分歴がある職員を年金機構に採用しないことを閣議決定。長妻氏も閣議決定を踏襲し、分限免職回避に全力を挙げる方針を示していた。
[PR]
フランスの某有名ブランドの社長の話
東京は人間がとてもやさしい街でした。
そして驚いたのは日本人の仕事に対する正直な勤勉さ、でした。
ある土地に旅行に行ったとき、そこで買った品物を翌々日の午後七時に自宅に届くよう、
時間指定で宅急便で送りました。

翌々日の午後六時五十分、家の玄関のベルが鳴りました。
玄関に出てみると宅急便の人が自分が一昨日、旅先から送った荷物を持って立っていました。
なんという時間の正確さでしょう。
こんなことはヨーロッパは勿論世界のどこに行っても考えられないことです。




元フジの女子アナ中村江里子の話
パリでは子供を一人では絶対にお留守番をさせません。
誰れか侵入者があると危険だから、必ずベビーシッターを頼んで大人が一緒に留守番をします。
また子供を小学校ぐらいまでは絶対に一人で学校に通学させることはしません。
これも危険だからです。子供の学校にはそれぞれの親が送り迎えをするのが常識となっています。

五歳の子供を連れて日本に里帰りをしたとき、車の中から娘が外を見て叫びました。
ママ、私と同じ年の頃の女の娘が街を一人で歩いているよ、大丈夫なの、危くないのと。
小さい女の娘が一人で街を歩いているなんて、パリでは信じられないことなのです。



横浜の野毛で働く、イタリア人の女の子も言ってました。
こんなに治安の良い国は、ヨーロッパのどこを探しても存在しない。
こんなに清潔な国も、ヨーロッパのどこを探しても存在しない。
人ごみには必ずスリ・泥棒がいる。それは日本人の想像以上。
日本人は欧州の国々をきれいだとおもってるみたいだが、あちこちに
ウ○コがころがっている。でも日本でそんな場所を私は見たことがない。



日本は世界でも稀有な美徳を持った国なのだ。
この美しく安全な国・日本を、私たちはどう守って行くべきか。
日本人の我々はよく考えないといけないと思う。
[PR]
a0006144_12342760.jpg

[PR]
a0006144_14573792.jpg

日比谷公園にてカフェラテ。
[PR]
by minami18th | 2009-10-24 14:57
保険会社さんから下記の連絡。
ソマリア沖の海賊出没を実感します。
自衛隊の護衛出動は、やはり必要なのだと思います。
主義主張だけでは人名も財産も守れない。


掲題事故につき、以下の通り情報を入手しておりますので、ご連絡いたします。

本船名    :"Kota Wajar"(コンテナ船、1997年建造、16,772G/T、1,550TEU)
事故発生日  :2009/10/15
事故発生場所 :セイシェル沖
事故概要   :海賊による乗っ取り
航路     :上海→シンガポール→ケニア他アフリカ諸国
          
コンテナ船"Kota Wajar"がアジア諸港を出港後、アフリカに向け航海中に、ソマリア
人と見られる海賊に乗っ取られる事件が発生しています。

事件当時、本船は約360個のコンテナを積載。乗組員21名とともに10月19日
現在、Habyo(ソマリア)の近くで海賊に拘束されています。

[PR]
愛用してたNIKON SPRINT VI 8x21 の接眼レンズがとれてしまうアクシデント。
a0006144_14325313.jpg


新しいのを買おうといろいろ探しました。
ケンコーのジャンクショップで840円の品を発見。
KENKOケンコー 双眼鏡 NEW8X22DH SG
a0006144_07522.jpg

安売り店で探すと3000円〜6000円くらい。
古いモデルのようで、値段にもバラつきがあるようです。
840円ならハズレでもいいかということで購入してみました。
注文の翌日に早々と到着。
外装に少々のキズはあるものの、あとは全く問題無し。
ホール、スタジアム、美術館での使用なら十分でしょう。
でも、このクラスの双眼鏡には少々物足りない気がしてきています。
そのうちビクセンの中級グレードでも買おうかと考えています。
[PR]