<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

<衆院選>民主、小選挙区で3348万票 過去最多
30日投開票された第45回衆院選は、民主党が単独で過半数(241議席)を大きく上回る308議席を獲得し、政権党の座を自民、公明両党から奪取する「政権交代選挙」となった。民主党候補の小選挙区得票数の合計は前回05年を867万票上回る3348万票で、現憲法下で行われた衆院選の一政党の得票数として過去最多を記録。これまでの最多は05年の自民党の3252万票だった。民主党は比例代表でも全国11ブロックの合計で前回から1.4倍増の計2984万票を集め、過去最多を更新。記録ずくめの勝利となった。

民主党が大勝の総選挙。
小選挙区制ってのはこうなる。
郵政選挙から振り子が大きく振れた。
あまりの大勝に、鳩山党首さえも戸惑っているように見えた。

振れ幅がこれほど大きくて果たして良いのか?
次の選挙ではどうなるのか?
真に国民が望むのは生活の安定なのだ。
マスコミのネタ作りにつきあうほどヒマではない。

私自身は与党支持の投票をした。
しかし大勢は「とにかく変えたい」と票を投じた。
その風は必要以上に強く吹いてしまった。
政策の冷静な検証はあったのだろうか?
世の空気に流された、マイナスの期待感ではなかったか。

この国民の選択が賢であるか愚であるか。
この投票で望んだことが現実のものとなるのか。
そう遠くない時期に次の動きがありそうな気もするのだが。
[PR]
<地震>静岡県で震度6弱 65人重軽傷・津波注意報を発令

津波は怖い。油断するな。
30cmとか40cmとかでも、そのエネルギーは膨大。
a0006144_11474043.jpg
[PR]
a0006144_175658100.jpg

お盆休みになるからか、早くも掲示板が設置されました。左が市長、右が小選挙区です。
[PR]
by minami18th | 2009-08-10 17:56
のりPの夫が逮捕され、本人が行方不明になったのが報道されて

私「大丈夫かな?まさか自殺なんて・・・」

妻「亭主がヤクで逮捕されたくらいで、B型で2月生まれの女が自殺なんか絶対しない!」


まったくそのとおりでございました。
のりPも妻も、血液型B型で2月生まれなのです。
[PR]
愛用のデジタルカメラPanasonic DMC-FX8が成仏しました。
スイッチOFFなのに勝手に電源が入ってしまう現象が連続。
2005年夏の購入なので、ほぼ4年の使用。
まあがんばってくれたほうではないでしょうか。

後継はOlympusのμ-9000にしました。

a0006144_23565188.jpg

今回は店頭でいろいろな機種を手にして検討。
少し大きめのサイズと10倍ズームにひかれました。
メディアもアダプターを介してだけどマイクロSDカードに対応するようになったし、
あまり迷わず決定。

メジャーなメーカーより、少し小さなメーカーを好む私。
キヤノンやニコンはなぜか敬遠してしまうのです。
良いのはわかってるんですけどね。

価格は新山下のY電機で39,800円。
価格.comで通販を探したら24,000円。
新製品が発売されたので、今日あたりはもっと値を下げていることでしょう。
これほどの違いだと通販で買う気になります。
で、一番評判のよさそうな通販ショップで購入することにしました。

昨日の午前中にオーダー入れたら、今日の午後に到着。

μ-9000の焦点距離は35mm換算で28mm~280mm。画素数は1200万。
FX8が35~105mm相当で500万画素なのですごい進化です。

携帯性でコンデジ使ってるけど、本音を言えば一眼レフが欲しいなぁ。
[PR]
by minami18th | 2009-08-07 00:10 | Macintosh
こんな面白いものを、何故地上波で流さないのか?


[PR]
横浜マラソンの申込は9/1からとの公式発表。
[PR]