<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一人映画Part5
いやー、まいった。ハズレ引いちまった。
ヘタこいたーーーー!

しかしありゃ、アンフェアぎりぎりだろ。
テレビCMの7分11秒どーたらは無視して良し。

ハル・ベリーが派遣社員として潜入する会社の同僚が
友近に見えてしかたなかった。
[PR]
by minami18th | 2007-09-29 22:54 | 砂に足跡
a0006144_9465836.jpgティラノサウルスの化石を鑑定していた古生物学者のジャック・タナーは、その頭骨部にアーチ状に並んだ傷跡と付着した炭素を発見。そこから、未知の生物が存在するのではないかと推測するが、ジャックの主張は学会では異端視されてしまう。意気消沈するジャックのもとに、ルーマニアの氷河から発見された、中世のものと思われる惨殺死体と謎の生物の鑑定依頼が舞い込んできた。その生物はまるで物語に出てくる"ドラゴン"を髣髴とさせる様相だった。


落合監督率いる名古屋の球団の話ではない。
ドラゴンらしき死骸の調査から様々な推論が展開される。
・胴体の大きさに比して翼が小さいのに、何故飛べるのか。
・肉食獣の持つ鋭い歯と臼歯が何故併存してるのか。
・炎を吐く、その燃料と点火源は何か。
・ドラゴンまたは龍として、世界中に同じような伝説が何故あるのか。

B級作品と言わば言え。論理的でけっこう面白い。
ドラゴンの生物としての滅亡を15世紀頃と設定してるのも興味深い。
15世紀末は、アメリカ大陸発見やらスペインのレコンキスタやら、
世界が大きく変化した時なのだ。現実が伝説にすりかえられたことが
あっても不思議ではない。

で、金星のキングギドラは親戚にあたるのかな?
[PR]
by minami18th | 2007-09-23 10:43 | 砂に足跡
インドのムンバイ(ボンベイ)駅の様子です。
日本の通勤地獄の比ではないな。
女性専用車輌の様子も写ってます。
インド、恐るべし・・・・
[PR]
覚醒剤所持で藤田参院議員の元公設秘書を逮捕
覚せい剤取締法違反(所持)などの現行犯で、民主党の藤田幸久参院議員(茨城選挙区)の元公設秘書、佐々木明宏容疑者(25)=水戸市=が警視庁新宿署に逮捕されていたことが20日、分かった。
 調べでは、佐々木容疑者は17日午前1時50分ごろ、新宿区西新宿で車に乗っていたところを警察官に職務質問された際、覚醒(かくせい)剤約0・5グラムと大麻樹脂約4グラムを所持していた。「イラン人から自分で使用するために買った」と供述している。
 藤田議員によると、佐々木容疑者は接見した弁護士に「学生時代から大麻を吸っていた」と話しているという。
 佐々木容疑者は4、5年前からボランティアとして藤田議員の事務所で働き始め、私設秘書をへて、今年8月、公設第二秘書に就任した。主に、地元の事務所に勤め、藤田議員の日程管理などの庶務を担当していた。逮捕後、事務所を解雇されたという。
 事件を受け、藤田議員は「民主党のすべての役職を辞して自らの襟を正したい」と話し、党国際局副局長と次の内閣の防衛副大臣の役職を辞職することを党幹部に伝えたことを明らかにした。
 藤田議員は衆院議員を2期務めたが、17年の選挙で落選。今年7月の参院選で茨城選挙区で当選した。


党内役職の辞職だけ?
総理を追及した「任命責任」ってのはどうなの?

これまでの民主党覚せい剤不祥事
2000年11月  山本譲二前衆院議員の元秘書 覚せい剤所持で逮捕

2001年3月  阿久津幸彦衆院議員の公設第1秘書 覚せい剤所持で逮捕

2002年4月  藤井俊男参院議員の元公設第1秘書 元公設第1秘書(藤井氏の長男)が大麻所持で逮捕

2005年9月  小林憲司前衆議院議員が覚せい剤で逮捕
[PR]
a0006144_8425662.jpgよくある誤変換なのだが、ここまで堂々と貼られると、逆に勘ぐってしまう。
[PR]
日本は「勝手主義」の時代になった
星野仙一氏による、まさに「正論」。
テレビ、新聞に振り回されない、真っ当な視点が必要な時代になった。
影でほくそ笑む連中に、だまされてはいけない。

More
[PR]
a0006144_062882.jpg

「HERO」観てまいりました。
テレビドラマの映画化ですから、テレビを観てないと少々わかりにくいかな。
城西支部の面々のキャラクターも全開で楽しいです。
ラストシーンはやっぱり例の店。マスターのあの一言も「あるよ」。

More
[PR]
by minami18th | 2007-09-16 00:27 | 砂に足跡
佐賀県「3年後破産」 再建団体に転落の恐れ 交付税削減 予想超す

佐賀県は6日、このままの財政状況が続くと3年後の2010年度に、企業の倒産に
当たる財政再建団体に転落するとの見通しを明らかにした。国と地方の税財政を
見直す「三位一体の改革」に伴う地方交付税削減が続く一方で、より一層の税収の
向上など有効な歳入増が見込めないのが理由。徹底した歳出抑制と独自財源の
確保で再建団体転落を回避したい考えだ。


佐賀県民および佐賀県出身者の方には申し訳ないが、佐賀県といえば「みかん」と「はなわ」
くらいしか思いつかない。

もう25年以上前の話。
当時勤務していた会社の仕事で、佐賀県まで出張したことがあった。
訪問先は佐賀県庁といくつかの企業。今でいう「IT化」に関わる、調査的な仕事内容。

単独で九州に行くなんて初めてのこと。周囲にも現地事情を知ってるやつもいない。
今ならネットでそれなりの下調べとかしますが、当時はそんなものはありません。
まあ「佐賀」なんて県庁所在地だし、駅の近くに泊まる場所くらいあるだろうと思って、
特別な準備もせずに出かけました。

福岡までは飛行機。そこから電車を乗り継いで佐賀へ。

佐賀駅に到着したら、わりと新しいきれいな駅でした。
しかし、改札を出たらびっくり!!!
まわりになにも無い。散在する建物と空き地ばかり。
だだっ広い土地の中に、駅だけがぽつんとあるわけです。

あわてて駅構内の看板と電話帳で宿を探しました。
かろうじて付近のビジネスホテルを確保。付近といったって、タクシーでいいかげん
暗い道を走った果て。そのホテル周辺にも何もなし。

当然今はもう変わっているのでしょうが、地方都市の恐ろしさを垣間見た、若き日の
体験です。
[PR]
関東大学ラグビーを観戦してきました。初めて行った秩父宮ラグビー場。
かつてはナイター設備も完備されていたが、1973年の改修工事の際、オイルショックによる資金難から照明は撤去されたとか。しかし、2007年にナイター設備が再び設置され、8月から使用が始まりました。
a0006144_23174512.jpg

ラグビー専用ですから、フィールドとの距離は近い。
迫力の観戦です。
コンパクトデジカメでもこんな写真が撮れます。
a0006144_23194238.jpg

観客はほとんどがメインスタンドとバックスタンド。
ゴール裏はこんなものです。
a0006144_232165.jpg

ハーフタイムにはチアガールが登場。
a0006144_23235263.jpg

なかなか迫力の演技です。
a0006144_2325065.jpg

成蹊大学vs早稲田大学の対戦。実力の差は歴然でした。
スコアは成蹊5-108早稲田。強豪早稲田が勝つのは当然のこと。
高校野球でいえば、甲子園で優勝を狙う学校と、そこそこの私立高校くらいの差がありました。
何より成蹊の執念のワントライが光った試合。
大差のゲームでしたが、すごく面白かったです。
[PR]
by minami18th | 2007-09-08 23:33 | 砂に足跡
自民・小林議員辞職へ 公明・松氏が繰り上げへ
7月の参院選神奈川選挙区で当選した自民党の小林温議員(43)は4日、陣営の出納責任者らが横浜地検に公職選挙法違反(買収)の罪で起訴されたのを受けて議員辞職する意向を固めた。同日夕、記者会見して正式表明する。小林議員の辞職に伴い同選挙区次点の公明党の松あきら氏(59)が繰り上げ当選する。出納責任者らの起訴段階での辞職は異例。安倍改造内閣にとってさらに打撃となる。

次点でも何が起こるかわかりませんね。
落ちても3ヶ月はあきらめてはいけないのだなぁ。
宝塚の元スターらしい、劇的な繰り上げ当選です。
公明党にとっては、伝説的なエピソードになりそうです。
[PR]