<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0006144_23202228.jpgニュートリノビームの干渉によって物体を透過して観察できる装置、トライマグニスコープの発明者であるヴィクター・ハント博士は、ある日、所属する企業を介して、国連宇宙軍への召喚を受ける。宇宙軍は、月で発見した「何か」をトライマグニスコープを使って調べたいらしいのだ。そして、ハントは月面で発見されたものの正体を知らされる。それは深紅の宇宙服に身を包んだ、人間の死体。そしてその死体は、年代を測定したところ、なんと死後5万年の時を経ていたのだ!5万年前に月まで達する科学技術などない。宇宙服の主は何者なのか? どこから来たのか?不可解な謎に、世界中の専門家や研究者たちが挑む。さまざまな憶測や仮説が飛び交い検討される。その間に、予想外の劇的な発見があり、事態は意外な方向へ展開する。

名作の誉れ高き作品。読もう読もうとは思うものの、なぜか積み残し。
やっと読みました。
なるほど、SFなれど本格ミステリ。すべての謎が美しく収束。
30年前の作品にもかかわらず、古びたところも無し。
間違いなく傑作です。
[PR]
by minami18th | 2007-05-20 17:15 | 砂に足跡
大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コンの席。やがてふたりはつき合うようになり、夏休み、クリスマス、学生時代最後の年をともに過ごした。マユのために東京の大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっくん。ところがいきなり東京勤務を命じられてしまう。週末だけの長距離恋愛になってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていって…。

うーん、やられた!!
ネタバレになるので、これしか言えませんね。
最後に用意された一撃は見事でした。
ミステリであることを前提に読まないと、この一撃は受け止められないかも。
その意味では読者を選ぶ作品なのでしょう。
ともあれ読む価値は大きい一冊です。
a0006144_22553874.jpg
a0006144_2256744.jpg


左はハードカバー、右は文庫の表紙。
ハードカバーはしっかりと作品の意味を表現してます。
どうして同じにしなかったんだろう?
[PR]
by minami18th | 2007-05-16 23:08 | 砂に足跡
『顔ちぇき!〜誰に似てる?〜』ってのをやってもらいました。
顔認識技術を使ったエンタメサイトで、どんな有名人に似てるかを教えてくれます。
携帯のカメラで写真を撮ってメールを送信。すぐに判定結果の閲覧できるURLが返信されます。

私の結果は、
濱口優、石田純一、福山雅治でした。

そーかぁ、福山雅治かぁ。
おい、そこのあなた、笑ってはいかんぞ。余は満足じゃw
[PR]
a0006144_1693750.jpg会社の駐車場につばめが巣を作ろうとしています。センサー付きのセキュリティがあるので、住み着かれるとたいへんなことになります。
[PR]
終盤国会、参院選へ結束 小沢、菅、鳩山氏が確認
民主党の小沢一郎代表、菅直人代表代行は6日午後、鳩山由紀夫幹事長が長野県軽井沢町の別荘で開いた党所属議員との懇親会にそろって顔を出し、バーベキューを楽しんだ。

小沢氏は、大型連休明けの終盤国会や夏の参院選を念頭に「何としてもみんなで力を合わせて頑張ろう」とあいさつ。鳩山氏は「政権交代を実現する思いを確認する軽井沢の集まりだ。全員が一致して活動すれば日本の未来が見える」と参院選での与党過半数割れに向け結束を強調した。


このニュース、なんといっても鳩山幹事長のプラダのシャツが楽しい。

なんとハート柄です。

鳩山家の別荘なのだろうが、「軽井沢」「別荘」などという単語を見てしまうと、
「こいつらは国民にケンカを売ってるのか?」としか思えないのだが。

プラダのシャツ着て、軽井沢の別荘でビール飲みながら、格差社会を語ったのでしょうか。
a0006144_12321170.jpg

ユニクロやしまむらで服買って、狭い住環境で、安売りの発泡酒飲んでる庶民とは別世界ですな。
[PR]
ファミレス店員 ミクシィ日記でモーヲタ罵倒し「炎上」
書いたのは19歳の女性だそうです。2ちゃんねるには、この女性の個人名はもちろん、幼稚園から現在までの学校名、バイト先のファミレスの店名まで書かれてます。
ともあれmixiという世界中の誰もが読むことが可能な場所で、モー娘。ファンをバカにする発言をしたことが問題。バイトとはいえ、客商売の店員さんがこんなことやらかしちゃいけません。少々カワイソウではありますが、ネットの威力の認識が足らなかったのですね。mixiで個人のデータを晒しまくるのも気をつけないと。
[PR]