「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウルトラセブン 誕生40周年記念 限定フォトパネル「ANNE」

『ウルトラセブン』に登場する「ウルトラ警備隊」の紅一点「アンヌ隊員」をフォトパネル化。ゴールドに輝く記念プレートには、40周年記念の証と「シリアルナンバー」を刻印し、パネル内にはウルトラ警備隊マークが配されている。フォトには「アンヌ隊員」を演じた「ひし美ゆり子さん」の直筆サイン入り。生産数「777枚」という限定商品。パネルサイズは425×335mm。出荷開始予定は3月下旬で、価格は13,440円。

コメントなど何も無い。

欲しい!!

どんなものかというと
[PR]
2004年2月26日の当ブログ開設から3年がたちました。
始めたときには、こんなに長く続けられるとは想像しませんでした。
3年で約7万5千を越えるアクセスをいただきました。
時折、日に200件なんてアクセスを数える日もありました。
まあ、なにかの間違いだったのでしょう。
アクセス数の多さは、しょこたんとか真鍋かをりさんにおまかせします。
急にアクセスが増えたりすると、「2chに貼られたか?」なんて想像をして
健康に良くありません。ほどほどが一番です。
a0006144_19182313.jpg

私がどういう奴かを知ってここに来てる方は、ごく少数。
見知らぬ多くのみなさんに支えられ、炎上の憂き目に遭うこともなくここまで来ました。
ほんとうにありがとうございます。

当初に掲げた「無理せず、ぼちぼちと」を変えることなく、行けるところまで続けて
ゆきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
ビックカメラSuicaカード
Suica
pas moreなのか?
suicaとpasmo
a0006144_12571981.gif

ビックカメラSuicaカードが申込からちょうど2週間で到着しました。
今持ってるSuicaイオカードに比べると薄い、というか普通のクレジットカードと同じ厚さです。
自転車通勤の身の上なので定期券は持ってません。それでも電車はよく使います。
これまではSuica+パスネット+ビックポイントカードでしたが、これ1枚ですみます。
1年以内にクレジットカードで使えばJCBの年会費も不要なので、主にAmazonに使う予定です。
現物を手にして初めてわかったのだが、このSuicaカードはあの数字のデコボコが無い。
Felicaのアンテナの都合上、エンボスレス仕様なのだそうだ。

さらにバスカードのおまけ分がつかなくなると思ってたが、そうではなかった!!
リンク先の記事によれば、Suicaでバスに乗った場合、バスでの利用金額がSuicaに記録されて、累計1000円ごとに100円分のバス利用チケットがSuicaに付くのだそうです。そのバス利用チケットは次回バス利用時に優先的に使用され、累計5000円時点には450円分のバス利用チケットが付くので、累計5000円以上バスに乗ったときには合計850円分のバス利用チケットをゲット。
要するに還元率はバス共通カードと同じになるということです。

Suica恐るべし。技術の進歩はすごいなぁ。
[PR]
a0006144_12292879.jpg史上最大の帝国を築いた男、チンギス・ハーン。人は彼を“蒼き狼”と呼んだ─。 遊牧民の一部族の首長の子として生れたテムジン(後にチンギス・ハーン)は、他民族と激しい闘争をくり返しながら、やがて全蒙古を統一し、ヨーロッパにまで及ぶ遠征を企てる。六十五歳で没するまで、ひたすら敵を求め、侵略と掠奪を続けた彼の生涯を描いた森村誠一著「蒼き狼」の映画化。波瀾に満ちた生涯を送ったアジアの生んだ一代の英雄が史上空前の大帝国を築き上げるまでの壮大なドラマ。

「蒼き狼」ときたら井上靖だと思ったら森村誠一原作なのですね。
井上靖の「蒼き狼」はずいぶん前に読みました。素晴らしい作品でした。
その後に読んだ高木彬光の「成吉思汗の秘密」。
これにはぶっ飛ばされた思いです。
a0006144_1236552.jpg

義経=成吉思汗が真であろうが偽であろうがかまわない。
謎と論理のエンタテインメントは学者の論を超越する。
[PR]
a0006144_21555085.jpg罪なき人が殺められ、虐げられる。
それは河童に隠された謎に繋がっていた!!
連続殺人事件発生。真相は!?「QED」シリーズ第13弾!!

河童が住むといわれる川で、手首を切り落とされた遺体が発見される。さらに片腕を切り落とされた別の遺体が川に浮かび、連続殺人事件の様相を呈してくる。同じ頃、相馬野馬追祭に来ていた棚旗奈々一行は、一人河童の里、遠野まで足を伸ばしていた桑原崇と合流。事件の真相が明らかになると同時に、河童に隠された悲しい事実も解き明かされていく……。


河童とは水辺の妖怪なのか。実は時の権力に総てをうばわれた人々。
それは何故に水辺の妖しとして後の世に伝えられたのか。
崇の博覧強記ぶりは相変わらずのパワー。河童の秘密に鮮やかに迫ります。
しかしこの国はどれほどの秘められた歴史があるのだろう。
権力者の抑圧を、伝説という形で巧みに残した人々の思い。
日本という国は、底知れぬ深い歴史の闇を持っている。
[PR]
by minami18th | 2007-02-17 22:48 | 砂に足跡
いよいよSuicaとPASMOの相互運用が始まります
あはは(^^;)
3月18日から私鉄のほぼ全社でPASMOの運用が始まります。
私にとって、PASMOとSuicaのどちらが良いのか検討を開始。

私の環境は
通勤:自転車のため定期券は必要ない。勤務先はJR駅の近く。
居住:京急沿線。横浜市営地下鉄と路線バスも近い。
路線:京急、みなとみらい線、JRの順の利用頻度。
生活:買い物とかは横浜駅周辺が多い。大型スーパーはあまり利用しない。

こんな環境だと、PASMOでもSuicaでもいいということになる。
せっかくだから便利そうなオートチャージの機能も使ってみたい。
各社のサービスを見ると、ポイントサービスに力が入ってるようにも見える。
オートチャージを使うには、鉄道系とかスーパー系とかのカードに加入の必要がある。

思考の経過は略しますが、検討の結果、ビックカメラSuicaカードを持つという結論になりました。
Suicaとクレジットカードが一体になってるカードです。
ただでさえ、いろんなカードが増えてしまう中で、これ以上枚数を増やしたくない。
現在持ってるSuicaイオカードを返せば枚数を増やさなくてすみます。
何よりポイントをSuicaに振り替えることができるのが一番のメリットです。
オートチャージを1000円単位で指定できるのも、鉄道利用頻度の少ない私向き。
年に一度以上クレジットカードとして利用すれば、年会費も無料になります。
その場合にもポイントがつくし、現金チャージにもポイントがつきます。

こんなに持ち上げると、ビックカメラのまわしものみたいですが、何の関係もありません。
ヨドバシカメラにもこういうのがないかと探してみましたが、ヨドバシはEdy陣営。「ゴールドポイントカードIC eLIO」というのがありますが、今のところSuicaやPASMOに関わるものは無いようです。

下記画像は偉大な先人が作ってくれたもの。
a0006144_9442664.jpg

[PR]
出生数が減ることの根源は社会の問題。
景気がよくなって可処分所得が増えれば出生数だって増える。
景気をよくするのは政治家たちの役目だ。
「少子化問題」は、産まない人の問題ではない。
庶民の収入を増やせない、政治家の問題なのだ。

人の発言の揚げ足取りばかりしてないで、さっさと仕事に戻れ。
いい大人が審議拒否とかしてたら、登校拒否も学級崩壊も
無くならないぞ。
[PR]
東国原知事会見動画
記者「持永氏に対しては不適当との世論が多いが?」
東国原 「アンケートをいち早く取るのがメディアの仕事でしょ」
記者「アンケートは簡単には取れない。電話で100人に聞いてもそれは民意とは言えない」
東 「じゃ、持永氏に対して反対が多い、というのは何を根拠に?」
記者「我が社にかかってくる電話で批判が多い」
東 「そりゃ賛成の人は電話してこないでしょうよ」
記者「いや賛成の人からの電話もありますよ。まああんまり電話してこないでしょうけど。」
東 「正確な調査に基づいて質問してください」

麻生外相インタビュー動画
記者「アメリカのイラク政策や、沖縄の基地問題について久間大臣(防衛相)の一連の発言でですね、アメリカ側が久間大臣に不信感を持っているとされているのですけど、麻生大臣はこれについてはどのように思われますか」
麻生外相「不信感を持っておられると、お宅の新聞で書いているのかもしれませんけど、正面切って『不信感』があるという人います?いや真面目に聞いてるんだけど・・・。
そっちだけ聞いてこっちの 質問には答えないっていうのは一方的ではありませんか。誰か聞いたことはあります?」
記者「…」
麻生外相「いや、聞いてるんだって。」
記者「…」
麻生外相「ありません?ありません、って声を出せ声を」
記者「あ、私がですか」
麻生外相「(頷きながら)あなたに、あなたに質問してるんだ」
記者「それを聞いたことはあります」
麻生外相「ありま『す』。誰に?」
記者「それは…申し上げられません」
(麻生外相、笑いながら立ち去る)
[PR]
国民の皆さん、こいつこんなこと言いましたよー。
許せませんよねー、みんなでイジメて追い出しましょー。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなことを言ってるようにしか感じられません。
国会欠席のやつら、さっさと出てきて仕事しろ。

発言の文脈からは
「大臣が少子化の話において女性を機械に例えた問題」になる。
それがマスコミの手にかかると
「大臣が、女性は子供を生む機械だ。等と発言した問題」に化ける。
報道に都合のいいように書き換えるのはヤメロ。

<発言をできるだけ忠実に文章にしたものが下記>
なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。
人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体わかる。ほかからは生まれようがない。
特に、今度我々が考えている2030年ということになりますと、2030年に例えばまあ20歳になる人を考えると、今いくつ、もう7、8歳になってなくてはいけないんですよ。
もう生まれちゃってるんですよ。
30年(注:2030年のこと)のときに20歳で頑張っている人とか、やってくれる人はですね。

そういうようなことで、後は、産む機械って言ってはなんだけども、装置の数がもう決っちゃったということになると、機械って言っちゃ何だけど、機械って言ってごめんなさいね。
その産む役目の人が1人あたまで頑張ってもらうしかないんですよ。
みなさん、もうね、役人の人からいわれるんですが、「2030年には大臣、勝負は決っているんです」こう言われちゃうんです。

で、今どれくらい1人あたまで産んでくれるかというと、それが合計特殊出生率という
こむずかしい名前で呼ばれる事実なんですね。
今は日本は1.26、去年は1.29だったんです」


補足
(2030年に20歳って言ってるがこれは柳沢さんの間違いの可能性大)
(2020年に20歳もしくは2030年に30歳が正しい)
[PR]
審議拒否ってさあ~今回は胡散臭いと思うのだけれど 前記事の関連で書きました(--;

社「辞めないなら補正予算審議欠席するぞ!」
民「じゃあ俺も」
共「俺も」

自「どうぞどうぞ」

今のところ、こんな感じですね。
BIRTH GIVING DEVICE(子を産む機械)の単語だけが一人歩き。
失言には違いないが、前後の文脈からしたら、悪意を込めた発言と決め付けるのには少々無理がありそう。辞任に追い込んでも小ネタの感は否めないですね。隠し玉でアウトカウントをひとつ増やした程度かな。

この補正予算の内容は
1.昨年の集中豪雨などの災害被害への対応
2.公立学校施設の耐震化
3.緊急面談の実施などのいじめ対策
4.障害者自立支援法の円滑運用に向けた事業者への支援措置
5.新型インフルエンザ対策
6.合併市町村に対する補助金への対応 ーーなどとなっている。

先送りにできる内容のものなど無い。
野党がいなくても審議は進行するのだから、このまま審議拒否するのは野党にとってマイナスにならないか?欠席して愛知や北九州で演説してるのを見ると、応援演説に行くために国会を休みたかったのかと勘ぐってしまいます。(本当にそうかも)

審議に復帰しようが拒否を続けようが、日曜の選挙への影響に大きな変化はないでしょ。

追記:
福島や辻元が騒ぐのは、見苦しいだけだ。
[PR]