<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

<いじめ>同級生から洋菓子を脅し取る 中3の2人逮捕

三重県警津署は27日、同級生から洋菓子を脅し取ったとして、いずれも津市内の中学3年の男子生徒(15)2人を恐喝容疑で逮捕した。中学入学当初からいじめによる恐喝を繰り返していたとみて捜査している。
調べでは、2人は10月16日、同級生の男子生徒(15)に「誕生プレゼントにケーキを用意しろ」などと要求、同19日午後6時ごろ、津市白塚町の路上で洋菓子12個(計1万3400円相当)を脅し取った疑い。いずれも「ケーキは食べたが恐喝はしていない」と容疑を否認しているという。
被害に遭った男子の母親がケーキの領収書を見つけ、不審に思って学校に相談。学校が2人を含む同級生数人に事情を聞いたが、いずれも事実を否定したという。仕返しを恐れた男子は今月11日、「学校は冷たい。死にたい」などと担任の教諭に電話をかけて家出。
男子から相談された知人の男性(75)が津署に通報した。
津署などによると、男子は中学入学当初から1回200円から2000円ずつ、計20数回にわたって恐喝行為を受けていたとみられる。
中学校の校長は「同級生から2月ごろ、(被害者の)男子生徒は頼んだら何でもやってくれるという情報が担任教諭に寄せられるなど心配されることはあった。今回の件では、母親から相談を受けた後、男子生徒に親身の対応をすべきだったのにできなかった」と話している。


1個1000円相当のケーキを男2人で12個も食えるわけがない。
事情を聞かれた同級生がお相伴にあずかったのだろう。
でなけりゃ転売したか。
恐喝犯は逮捕されて当然だ。いじめは加害者が100%悪いのだから。

親から相談があったにもかかわらず、何も手をうてなかった
学校というシステムに問題解決は期待できない。

警察に通報した75歳のじいちゃん、被害者の彼とどういうつながりだったのだろう。
このじいちゃんの存在が無かったら、今ごろ彼はどうなっていたのか。

----------------------------------------------------------------------------------

●脅されて金品を要求された→恐喝罪
●暴力を振るわれた → 暴行罪
 (例)恫喝と共に肉体的接触があっても暴行罪は成立する
●怪我を負わされた → 傷害罪
●事実無根の悪口を叩かれた → 誹謗罪
 (例)やっていないのに「万引き野郎!」といわれた
●事実だが、悪口を叩かれた → 名誉毀損 
 (例)太ってるのを「デブ」といわれた
●通せんぼされた → 軽犯罪法違反
●不本意なことを強要された → 強要罪
 (例)やりたくないのに、女の子のスカートをめくらされた
●自分の持ち物を盗まれた → 窃盗罪
●自分の持ち物を壊された → 器物破損罪
 (例) 自分の靴に「バカ」と落書きされても成立する
[PR]
フォーリーブス初代メンバーの永田英二は音楽事務所の社長。
江木俊夫の事務所には武田久美子や風間トオルがいた。
玉木宏の事務所の社長は葵テルヨシ。

ジャニーズ初のソロシンガーは永田英二。(年齢の関係で青山孝と差し替えられたらしい)
その後に郷ひろみ、葵テルヨシ、豊川誕、井上純一、川崎麻世と系譜は続く。
井上純一の奥さんは戸田恵子(野沢那智の劇団薔薇座にいた)だったかな?
いやー、しかしどうでもいい話だ。
[PR]
a0006144_22381959.jpg直木賞受賞後第一作。構想6年の後に書きあげられた書き下ろし長編小説、ついに登場! 身内の起こした殺人事件に直面した家族の、醜く、愚かな嘘に練馬署の名刑事、加賀恭一郎が立ち向かう。ひとつの事件を中心に描き出されるさまざまな親子像。東野圭吾にしか書き得ない、「家族」の物語。

倒叙です。6、7年前の雑誌掲載の短編の長編化のようです。
終盤に用意された決め手。それは初めから読者の前にあからさまに示されてます。
私は見過ごしてしまいました。
100点満点で評価すると70点〜75点くらいかな。
でも十分に楽しめる作品です。
[PR]
by minami18th | 2006-11-26 00:18 | 砂に足跡
漢検のサイトで変換ミスコンテストというのをやっております。
ワープロ機能の誤変換の面白コンテストですね。
ネタだな、と思えるのもありますが、それなりに楽しいです。

神奈川新聞の「照明灯」欄で、このコンテストのエントリー作品をとりあげ、目くじらを
たててる方がいらっしゃいます。
(「照明灯」は全国紙でいえば「天声人語」や「編集手帳」にあたる欄です)

その方は
誤変換の怖さは真意が取り残されたまま、それなりに意味が通じてしまうことである。
誤変換には物語がない。ドラマがない。ただ唐突、場違い、不埒であるばかりだ。

と書いています。(筆者の署名はなし)

いやー、世の中には無粋な人間もいるものですね。
地方紙とはいえ、それなりの発行部数の新聞の一面に書くことじゃないでしょ。

IM(Input Method=日本語を入力するために用いられるかな漢字変換ソフト)には
学習機能だってあるし、単語を登録する機能だってあります。
その訓練や登録の手間を怠った持ち主の問題になるわけですね。
コンテストにエントリーした人たちだって、そういうことを承知した上で、
ウケを狙っているはずです。

私はMacユーザなので、旧バージョンの「ことえり」と、しばらくつきあってましたが、
ついにつきあいきれなくなってEG Bridgeを導入しました。

ワープロに誤変換はつきものだと思って使うしかありません。
パソコンなんてそもそも不完全なしろものなのですから。
そう考える私にしてみれば、この「照明灯」筆者の言い草こそが、唐突、場違い、不埒
に思えてならないのです。
[PR]
コンビニで無料配布してた「犬神家の一族」ポストカードです。
下のほうに「Sukekiyo kun」と入ってます。
映画のイメージキャラといったところなのでしょうか。
a0006144_17172161.jpg
[PR]
UEFA Champions League
セルティック 1 - 0 マンチェスターU
1-0 中村俊輔(後36分)FK

マンU・サアのPKをセルティック・ボルツがセーブ(後45分)
セルティックはグループFで2位以上になることが確定し、決勝トーナメント進出を決めた
THE SUNの記事の最後の一文。
Then the moment of magic came from the foot of a man from Japan.
「そして、魔法の瞬間は日本から来た男の足からやって来た」

(壁はルーニー、サア、ファーディナンド、C.ロナウド)
a0006144_1647813.jpg

FIFA公式サイト、UEFA公式、Yahoo!UK、BBC、SKY SPORTS、EURO SPORTS、タイムズオンライン、ガーディアン、いろんなサイトのトップが俊輔です。
もしかしたら世界一有名な日本人になったのかもしれません。
a0006144_17351523.jpg

下のほうの動画の最後にセルティックサポのロッド・スチュアートが写ってます。
Youtube セルティックvsマンチェスターU 日本語実況
Celtic manchester united great song by supporters walk on
[PR]
by minami18th | 2006-11-22 16:35 | 砂に足跡
au通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い

携帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生。その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。
メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる。

警察庁によると、この通信障害が原因とみられる110番の誤報は19日夜に全国で約5700件あった。過去にこうしたトラブルはないという。誤報で110番回線がパンクしたり、警察業務に支障が出るなどの影響はなかったが、同庁は21日までにauに対し、原因の究明と再発防止を要請した。誤報はほぼ全国の警察で確認された。

auによると、障害は19日午後7時55分~同11時43分に発生。
「110」は、メール送信時に規定外のエラーが出たことを示すエラーコードで、以前から使われている。110番通報が殺到する事態は初めてという。

広島県警では、同時間帯にauの携帯電話から157件の110番通報があり、すべて誤報だった。通常の1日の誤報の平均件数136件(今年上半期)を上回った。
約100件の通報があり大半が誤報だった沖縄県警は「110番がこんなに集中したのは記憶にない」という。また、愛知県警は「『110』のエラーコードが誤解を招きやすい。再検討してほしい」と話している。
au広報部は「大変ご迷惑をお掛けして申し訳ない。原因を調査し、再発防止に努めたい」としている。エラーコード変更は検討中という。



110番が警察だと気づかない愚か者が、日本全国で5700人いたということがわかったことが大収穫です。
[PR]
KDDIの携帯電話「au」のうち、全体の10%余りにあたるおよそ280万台で、
19日午後8時前から電子メールの送受信やネットへの接続ができない状態が続いています。会社側で原因を調査中で、今のところ復旧のめどは立っていないということです。

トラブルが起きているのは、KDDIの携帯電話「au」のサービスです。
KDDIによりますと、19日午後7時55分ごろから、auの携帯電話のうち全国各地のあわせておよそ280万台で、メールを送受信したりネットに接続したりすることができない状態になっているということです。これは、全国でおよそ2500万台の加入があるauの携帯電話の10%余りにあたるということです。電話の通話は通常どおりできるということです。
KDDIでは、ネット接続をするための通信設備に何らかの異常が起きたものとみて、トラブルの原因を調査中で、今のところ復旧のめどはたっていないということです。

(NHKニュース)

選ばれし10%の一員の光栄に浴することができました。

さて、午前0時すぎに復旧した模様です。
うちは全員がau。奥さんのだけは何故か先に復旧しました。
場所は関係無いようです。Eメールの通知は来ますが、受信ができませんでした。
通話は問題なくできました。特定機種での発生ではなかったようです。
電源OFFやウェブの履歴削除をしてみましたが、効果はなかったです。

急ぎのメールが送れなかったとか、大事なメールが受信できなかったとか騒いでる
バカがいます。
「急ぎや大事をメールに託すな!」と言いたいですね。
パソコン、携帯いずれも、ウェブはまだまだ不完全なシステムです。
遅れて着信なんてことはいくらだってあります。先方が送ったと言ってるメールが
到着しないことだってあります。それをわからない人って、けっこういるんですよね。


そして何より最悪なのは、仕事の急ぎの用件をメールの送信ですませるやつ。
そんなメールを送ったのなら、送ったことを電話で伝えろ!!!!
[PR]
今日放送の「たったひとつの恋」
甲(田中聖)と亜裕太(平岡祐太)が弘人(亀梨和也)を探して走るシーン。
私の家の前の道を走ってます。うーん、いつ収録したのだろう。
a0006144_0343423.jpg

[PR]
by minami18th | 2006-11-18 23:34 | 砂に足跡
a0006144_19281560.jpgボジョレー・ヌーボー解禁
ともあれ旬のものということでボジョレ・ヌーボです。
なかなかきれいなラベルです。
ちょっといい気持ち。ただ今ふわふわしながら書いてます。
ワインに関しては、というか酒に関しては全く無知です。
無知でもおいしくいただけたので満足です。
[PR]