「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

北京:有害な蛾が大量発生、政府大慌てで五輪ピンチ

北京市では北米原産の蛾の一種で害虫として悪名高い「アメリカシロヒトリ」が大発生しているという。事態を重くみた国務院は、速やかに除去して被害が拡大しないよう求める通知を出した。30日付で京報網が伝えた。

アメリカシロヒトリの体長は約1センチメートルで灰白色。木の葉を食い荒らすことで知られ最悪の場合は木を枯らしてしまうこともある。北京市政府の調査では、被害を受けた村の数は2004年には90カ所だったが、現在では933カ所に拡大し、被害面積は約930万平方メートルに達したという。

国家林業局・植樹造林司の呉堅氏は「市内の樹木のうち5万本がすでに被害に遭った。アメリカシロヒトリに対する認識が不足していた」とコメントした上で、「2008年に開かれる北京五輪は緑に囲まれた自然豊かな環境で迎えることが目標とされているが、このままでは葉を食い荒らされた無残な木々が並ぶという状況になる可能性もある」と危機感を示した。

北京市では除去のために06年5月に飛行機を使って、薬剤を散布することを計画中だ。アメリカシロヒトリの天敵とされる虫もこれまでに5億匹準備され、市中心部の公園に放される計画。天津市でも1995年にアメリカシロヒトリが大発生し、樹木の葉が食い荒らされるなどの被害が出た。さらに河北省や遼寧省などでも被害が広がっているという。

なお日本でも1963年にアメリカシロヒトリが大発生したことがあった。


いやー、なつかしい虫の名前です。小学生の頃でしたが大騒ぎでしたね。
子どもながらに記憶にあります。

アメリカシロヒトリは、突然大発生することがあるようですが、中国だけに何か生態系を狂わせるようなことがあっても不思議ではないですね。

天敵(たぶんアシナガバチor小鳥)を立ち向かわせるのはいいのですが、退治した後その天敵はどうなるのでしょうか。

五輪開会式にスタジアムの照明に誘われて、どこからともなく大量の蛾が襲来。
なんてパニック映画のような展開は無いでしょうね。

グロとまではいきませんが、画像を貼るのは控えておきます。
虫OKのかたはGoogleでイメージ検索かければ、いくらでもありますし。



アメリカシロヒトリ=アメリカ産の、白い火取(蛾のこと)の意味。
[PR]
by minami18th | 2006-03-31 16:12
朝日新聞社長の息子、大麻所持で逮捕

朝日新聞社長、秋山耿太郎氏の息子(35)が大麻を不法所持していたとして、大麻取締法違反の現行犯で警視庁渋谷署に逮捕されていたことが28日、分かった。

調べによると、長男は10日午後10時半ごろ、東京都渋谷区渋谷の路上で、警察官に職務質問を受けた際、大麻1グラムを所持していた。


ありゃりゃ、これはたいへん・・・・・・と思ったら、
逮捕は3月10日夜ですか。

2週間以上も前ですね。
「ジャーナリスト宣言」にふさわしい報道をしてほしいものです。
[PR]
トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出

トレンドマイクロは27日、同社の営業資料などがP2Pファイル共有ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたことを明らかにした。トレンドマイクロによれば、2005年3月の時点ですでに確認しており、営業先の企業などには個別に連絡し、「ご理解していただいた」という。

トレンドマイクロでは流出した情報の詳細は明らかにしていないが、社内向けの報告書や提案資料といった営業用データであり、顧客リストなどは含まれていないという。同社によれば、トレンドマイクロの社員が上記データを自宅PCに保存。その後、ウイルスに感染して情報が流出したとしている。

なお、この社員は自宅PCにウイルス対策ソフトを利用していなかった。トレンドマイクロによれば「当時はデータの社外持ち出し禁止などの通達は行なっていたが、具体的な行為を禁ずるガイドラインは存在していなかった」という。同社では、2005年3月以降に具体的なガイドラインを定めた。この社員に対しては「社内規定に基づいた処分を行なった。その後、2005年中に処分とは別の理由で退職した」としている。


( ゚д゚) コメントシヨウガナイデスネ
ウイルス対策ソフトを利用していなかったってのは本当でしょうか?
自社の製品を使ってましたなんて言えないものな。
[PR]
by minami18th | 2006-03-27 17:41 | Macintosh
「開拓者は野茂英雄だった。しかし、日本人野手初の大リーガーとしての成功例はイチローだ」

ESPNのコラムニスト、ピーター・ゲモンスが23日、イチロー(32/シアトル・マリナーズ)に対する特別な賞賛をつづった。

ゲモンスは、WBCの大会期間中の試合前後にグラウンドやダグアウトで自分が見たイチローの姿を日本野球の独特さと結合させ、「大リーガーが模範とするに値する点」と指摘した。
コラムの要旨は「イチローは日本出身で、大リーグでも日本野球のプライドを失っていない。
それだけでなく、必要に応じて米国野球に同化しながらも、自分だけの独特なスタイルを確立している」というのだ。

ゲモンスは1つのエピソードを紹介した。
キューバとの決勝戦の後、日本人記者の1人がイチローに「National Baseball Hall of Fame(野球の殿堂)に選ばれれば、その感想を日本語でコメントするのか、それとも英語でコメントするのか」と聞いた。
イチローは「多分スペイン語にすると思います」とかわした。
イチローは英語が上手だ。スペイン語はソリアーノから学んだ。
そして、ソリアーノには日本語を教えた。

ゲモンスは「WBCをきっかけにアジア野球が正当な評価を受けなければ
ならないだけでなく、米国の野球文化に取り入れられるに値する」とコメントした。


イチローが初めて大リーグに進出した時、日本国内では「イチローが日本野球を裏切った」とする情緒が広がった。しかし、「今大会をきっかけに、日本国内の否定的な感情はすべて消えた」というのがゲモンスの説明だ。

ゲモンスは「大リーグでイチローの姿を見られるのは、私たちに与えられた特権だ。
イチローほど独特なスタイルを持った選手はいない」としながら、
「野球の殿堂に選ばれた時は、日本語、英語、スペイン語のすべてで感想を語ってもらえればと思う」という言葉で締めくくった。


絶賛の文章ですね。掲載紙が朝鮮日報とは思えないです。

イチローのメジャー行きに関しては、それほど問題にはならなかったと思います。
野手として、どこまでできるかという興味のほうが大きかった記憶があります。
もしかしたらこの人、野茂と勘違いしてるのかな。
[PR]
<カーリング>小野寺選手、幼なじみと結婚へ
トリノ五輪カーリング女子で7位に入賞し、カーリング人気に火をつけた「チーム青森」の主将、小野寺歩選手(27)が結婚することになった。青森市内で21日に開かれた五輪の市民報告会で明らかにした。相手は故郷の北海道北見市の幼なじみという。今後はコーチに就任する可能性もあるが、チーム青森での活動は続けるという。

小野寺選手が結婚へ、林選手も休養
全国に“カーリング旋風”を巻き起こした女子日本代表「チーム青森」の5選手が21日、トリノ五輪の報告会を青森市内で開き、小野寺歩選手(27)と林弓枝選手(27)が出身地の北海道に戻って休養することを明らかにした。小野寺選手は近く結婚するという。
小野寺選手は「北海道で私を待っている人がいます。選手を続けるか指導や普及の道に進むか、はっきりしていません。今後もチーム青森に残る3選手たちが私たちが果たせなかった歴史をつくってくれると思います」と涙ながら話した。
林選手も「少し北海道に戻って自分の今後を考えたいと思います」と語った。


おめでとうございます。良き家庭を築いてほしいものです。
出産して子育てが一段落したら、また選手に復帰することも可能です。
この競技は、親子で日本代表を争うなんてこともありえますからね。
なんて、勝手なことを考えてしまいました。
[PR]
a0006144_9561438.jpgWBC世界一キター!!
日本 4 0 0 0 2 0 0 0 4
うーん、得点の並び方まで美しく見えます。10得点はまぐれじゃ出来ません。

しかしキューバは強い。よく勝てたと思います。
特にあのキャッチャー。素人目に見てもすげぇ・・・・
強力なブロックをかわしての川崎のベースタッチはよくやったの一言。
これでミスも帳消しになる。
松中がタッチアップから二度の生還。
あの必死の走塁をほほ笑ましく思ったのは私だけではあるまい。

ともあれ、よくぞ勝った!!!!
おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!

a0006144_9565190.jpg

マウンドに敬意と感謝をこめて国旗をかける。
占領したかのように突き立てた、どこかの国みたいな失礼はしません。
[PR]
“あの”審判員、決勝も塁審
相次ぐ誤審で“時の人”となったボブ・デービッドソン審判員が日本―韓国戦の二塁塁審を務めたが、微妙な判定はなかった。
審判員8人が務めた2次リーグから準決勝以降には6人が選ばれており、決勝では球審以外のいずれかを務める予定。同審判員が含まれた理由について大会本部は「メジャーでの審判員歴が長い順番にした」と教科書通りの回答。本人の直接取材に関しては「試合中の微妙な判定など以外はコメントできない」(大会本部)と慎重だった。


そうですか。誤審の有無は考慮しないのですか。
アメリカは意外に「年功序列」なのですね。

「日本は誤審で勝った」なんて言われないゲームを期待します。
[PR]
【三度目の】WBC日本決勝進出!!【正直】
薄氷を踏むがごとき思いで進んだ準決勝。
今日は韓国を堂々と破って決勝への進出を決めた。

二次リーグで日本に勝った韓国は、マウンドに自国の旗を突き立てた。
日本を含め多くの国は、その行為に眉をひそめたはず。
勝利の女神のご機嫌を損ねてしまったたのかもしれない。

韓国は通算6勝1敗で準決勝敗退。
日本は通算4勝3敗で決勝進出。

思えば不思議な勝負の綾。
圧倒的な勢いできた韓国が一度の負けで敗退。
敗退を覚悟さえしてた日本が決勝進出。
勝利の女神のシナリオは絶妙と言うしかない。

     祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
     娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
     おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
     たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

今日は、野球というスポーツで、日本人が一体となって勝利を祈った初めての日なのだろう。
長く語り継がれる歴史的な日に、我々は立ち会ったのかもしれない。
21日はラストゲーム。勝って帰ろう。
[PR]
日本準決勝進出!メキシコ2-1で米国破る大金星!
奇跡が起こった
WBCなんと日本が準決勝進出、アメリカ敗退

野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は16日(日本時間17日)、 2次リーグ1組最終戦メキシコ-米国が行われ、2-1でメキシコが勝利。日本、米国、 メキシコが1勝2敗で並び、失点率で日本が準決勝に進出した。
大会規定により、当該対戦の失点率(失点を守備イニングで割る)で日本は、米国、メキシコに勝ち、1組2位での準決勝進出が決まった。

日本と米国の失点率差はわずか0.01だった。
日本:失点5 守備イニング数18 = 0.28
米国:失点5 守備イニング数17 = 0.29
もしアメリカ対メキシコが0-1のスコアだったら、失点率0.24でアメリカが上回って
しまうところだった。



   __ハ__            __ハ__            __ハ__
   、____丿           、____丿           、____丿
    ゙゙( ゚━゚)  メキシコ!メキシコ!   ゙゙( ゚━゚)  メキシコ!メキシコ!   ゙゙( ゚━゚)  メキシコ!メキシコ!
    /゙゙゙○彡°  メキシコ!メキシコ! /゙゙゙○彡° メキシコ!メキシコ! /゙゙゙○彡 メキシコ!メキシコ!



絶対的にアメリカ有利だと思ってましたが、まさかの2-1でメキシコが勝利。
まさに薄氷を踏んでの準決勝進出である。選手たちはメキシコに足を向けて寝られない。
いやー、こんなこともあるのですね。

さて、これで韓国に3連敗だけはできなくなりました。
日本の意地の見せ所。韓国を撃破して決勝へ行ってくれい!
[PR]
昨夜ファミリーマートで買い物したら、500mlのコカコーラが当たりました。
買い忘れたものがあったので、再度買ったら今度は一番搾りロング缶が当たり。

合計1000円くらいの買い物で、金額にして400円弱の商品をゲット。

レシートに当選した商品が印刷されるシステムです。
ファミマのHP見ても、どういうキャンペーンなのか不明ですが、
ありがたく頂戴しておきましょう。
[PR]