<   2005年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

カズ“差し入れ”に大盛り上がり
横浜FCのFW三浦が、自身がCM出演中の育毛剤「資生堂アデノゲン」の3本セットを約30人の選手、スタッフにプレゼントした。カズは「若い選手には必要ないかもしれないけどね」と笑っていた。それでも思わぬ“差し入れ”に練習場の雰囲気は一気に盛り上がっていた。また移動で着用する新スーツの導入が決定。デザイン決定の大役を任された主将の城は「カズさんとも話してオーソドックスなのにしようと…」。試合日の服装はいわば“戦闘服”。カズは今でも試合日には必ずスーツを着用、城もボタンの形まで注文をつけるなどこだわりを見せていた。早ければ12月3日の湘南戦(三ツ沢)でお披露目される。

・ジーコにプレゼントしたら、代表復帰があるかもしれない。
・ジダンにプレゼントしたら、レアルマドリードに誘ってもらえるかもしれない。
・松山千春にプレゼントしたら、新党大地から立候補の誘いがあるかもしれない。

相談相手がカズだと、イタリアマフィアみたいなスーツにならないか?
30人以上がそのスーツで、帽子にロングマフラーで横浜駅前にいたら、けっこう怖いw
[PR]
参院神奈川選挙区の補欠選挙
米国の弁護士資格を持つ2児の母——告示まであと約1週間と迫った参院神奈川選挙区補選で、民主党は27日、公募に応募した牧山弘恵氏(40)の擁立を決めた。前原新代表は「この選挙の勝利で反転攻勢のきっかけにしたい」と意気込む。自民党が前外相の川口順子氏(64)を公認、共産党も元職の畑野君枝氏(48)の擁立を決めており、女性候補の三つどもえの争いとなりそうだ。

民主が補選対策本部を設置 「奇跡起こす」と前原氏
前原誠司代表となって初めての国政選挙で、衆院選惨敗からの反転攻勢を目指すが、神奈川県は衆院選で18小選挙区すべてで敗れた都市部壊滅の象徴的な地域。民主党からは米国弁護士の牧山弘恵氏が出馬するが、自民党は知名度抜群の前外相、川口順子氏の擁立を決めており、苦しい戦いを強いられそうだ。

前原氏は会合で「相手は知名度もあり、与党は衆院選で圧勝したばかり。厳しい選挙だが、国民には(衆院選で)与党に勝たせすぎたことへの不安感が芽生えている。奇跡を起こす気概で勝利に向けて力添えしてほしい」とあいさつ。選挙戦では「(政府、与党との)改革競争を加速させる」(前原氏)ことなどを訴えていくことを決めた。



神奈川県は、また選挙があります。参院神奈川選挙区の補欠選挙です。
10月6日告示、23日投開票。すでに公営掲示板も設置されました。
衆議院選挙の勢いそのままに、自民が勝つように思えます。
この時期に元外務大臣に立ち向かうには、よほどの知名度がないときびしいでしょうね。

ここまで書いたところで阪神タイガースのリーグ優勝が決定。
道頓堀はすでに、機動隊が飛び込み防止のシフトを敷いているとか。
でも飛び込むんだろうな。
[PR]
死んだ子の歳を数える
2005年9月26日付「天声人語」に対するhaluhicoさんの記事からトラバです。

まさか。そう思って、2度、3度と検算してみた。やはり正しい。うーむ。考え込んでしまう。先日あった総選挙での300小選挙区の票数のことである。
自民、公明両党の候補者の得票数を合計すると、ざっと3350万票だった。一方の民主、共産、社民、複数の新党や無所属を全部合わせると3450万票を超えている。なんと、100万票も与党より多いではないか。(中略)
ならば、この票数では民営化は否決されたことになりはしないか。


この「天声人語」を読んで、「なるほど、そのとおりだ」なんて思う人がいるのだろうか。
そんな人は簡単に詐欺の被害に遭ってしまうのだろうな。
そもそも小選挙区制とはそういうものだ。死票を積み上げて過半数にして、結果をねじ曲げようなんてのは詐欺師の論理にほかならない。
さらに比例区の票数をあえて無視してるしね。与党が193万票以上多いのはどうするの?

自民 25,887,798
公明 8,987,620 与党合計 34,875,418
----------------------------------------------------------
民主 21,036,425 野党合計 32,935,651
共産 4,919,187
社民 3,719,522
国民 1,183,073
日本 1,643,506
大地 433,938

小選挙区制が死票を多く産むのはとっくにわかってたこと。
民意をより反映させるのなら、中選挙区制に戻せばいい。
(私自身は中選挙区制のほうが好ましいと以前から思ってる)

天下の朝日が、こんなヨタ話としか思えない論調を堂々と掲載するなんて、どうなちゃってるんでしょうか。

あ、ただの負け惜しみか。なるほど。
[PR]
ジョルダン:曲線定理、世界初の完全証明 信州大教授ら
フランスの数学者カミーユ・ジョルダンが1887年に概念を確立し、その後多くの数学者らが完全証明に挑んできた「ジョルダンの曲線定理」について、信州大工学部の中村八束(やつか)教授(62)が27日、ポーランドの数学者ら16人との約14年間にわたる共同作業で、完全証明に成功したと発表した。数式上の誤りなどを確認するコンピューターシステムのチェックを経て、約20万行にわたる証明が完成。中村教授らは「完全証明したのは世界初」としている。
 「ジョルダンの曲線定理」は
「平面上の閉じた曲線は、平面を曲線の内と外に分ける」というもの。直感的には明らかだが、数学的な証明は難しいとされてきた。
 中村教授によると、人間が行った数学的な証明をチェックする「プルーフ・チェッカー」というコンピューターシステムのうち、今回はポーランド・ビアリストーク大のアンジェイ・トリブレッツ博士(64)らが開発した「MIZAR(ミザール)」と呼ばれるシステムを使用したという。中村教授は「同様のシステムでコンピュータープログラムにミスがないことを確認するなど、
今回の成果は実社会にも応用できる可能性がある」と話している。

どう実社会で応用するんだよ!!と突っ込みたくなる俺は、数学の才能がないんだろうな。
数学的証明をチェックする「ミザールシステム」ってのがあるのか。
じゃあ次は「キカザールシステム」と「イワザールシステム」ができそうだな。
なんて考える俺は、やっぱり数学の才能が無いんだろうな。
[PR]
by minami18th | 2005-09-27 23:33
野に遺賢あり?
田尾を解任して野村か中畑か山田?
シーズン前からこのくらいの成績になるのは予想されてたはず。
せっかくファンになってくれた方々に失礼じゃないのかな。
ファンは解任なんて望んでないと思うけどなぁ。
[PR]
林家まる子さんのブログの「きょうのまる日記♪」から無理やりトラバ。

ここに新潮文庫の画像があったので、新潮文庫のマークに秘密があったのを思い出しました。
詳細は右記リンク先を参照ください。新潮文庫のささやかな秘密

さらにこちらには「新潮文庫の100冊」歴代キャラクター画像もあります。
そうかぁ、永瀬正敏の次はキョンキョンだったのかぁ(遠い目)。
岸本加世子さんや宮沢りえさんの若かりしお姿も拝めます。
[PR]
by minami18th | 2005-09-26 00:55 | 砂に足跡
石ノ森章太郎さん漫画遺産500冊
「仮面ライダー」「サイボーグ009」などで知られる漫画家、故石ノ森章太郎さんの作品が初めて全集として発売されることが23日、分かった。全集は500冊に上り、漫画家としては史上最大。「漫画世界遺産」としてギネスブックへの申請も検討されている。

私の中では「石ノ森章太郎」より「石森章太郎」の名前のほうがしっくりきます。
「サイボーグ009」を別格ですが、作品では「リュウの道」と「さるとびエッちゃん」が大好きでした。
ほとんどを週刊誌連載のリアルタイムで読んでました(年がわかってしまいますな)。
a0006144_22535911.jpga0006144_22541643.jpg


未完に終わった「サイボーグ009・天使編」。石森はどんな構想でいたのでしょうか。
人類を創生したという「天使」へ、人類を守ると009たちが宣戦布告したところで中断。
まさに「神」と「人類」の戦いという壮大な構想。これほどの傑作が未完なのが残念でなりません。
じつは、「天使編」が中断になったとき、兄と「こんな大風呂敷をどうやって石森はたたむのか」と
話し合ったことがあります。たたまれぬままにこの世を去ってしまいました。
a0006144_2316516.jpg

(上の画像、008がオリジナルとちょっと違うのが残念)
[PR]
by minami18th | 2005-09-25 23:18 | 砂に足跡
本日借りたDVD。
「いぬのえいが」(主演:中村獅童)
「ゲット・ショーティ」(主演:ジョン・トラボルタ)
[PR]
by minami18th | 2005-09-24 00:31 | 砂に足跡
タイガー&ドラゴンのDVDが揃ったので、全編通して鑑賞。
じっくり見ると、やっぱ面白いですな。傑作だと思います。
自分のための覚書きを。

<オープニングで一席ぶつ人と、そのときの出囃子曲は? >
三枚起請の回=どん吉(「デイビークロケット」)
芝浜の回=小虎(「前座の上がり」)
饅頭怖いの回=どん太(「どんぐりころころ」)
茶の湯の回=銀次郎(嶋大輔「男の勲章」)
権助提灯の回=辰夫(氷川きよし「箱根八里の半次郎」)
厩火事の回=メグミ(前川陽子「魔女っ子メグちゃん」)
明烏の回= 白石克子と二役の噺家(薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」)
猫の皿の回=小しん(「野崎」のざき)
出来心の回=ジャンプ(「前座の上がり」)
粗忽長屋の回=組長(「新ラッパ節」)
品川心中の回=どん兵衛(「吉原雀」)
子別れの回=小竜(高橋洋樹「摩訶不思議アドベンチャー!」・アニメ「ドラゴンボール」主題歌)

<その他の出囃子曲は? >
小虎 権助提灯の回〜(「仁義なき戦い」 )
どん兵衛(「吉原雀」)
まりもまるお(dreams come true「Eyes to me」)

<登場人物の着メロ曲は? >
小虎=007 ジェームズ・ボンドのテーマ
竜二=エアロスミス Walk this way
リサ=ジャクソンファイブ I WANT YOU BACK
銀次郎=松平 健 マツケンサンバII
[PR]
by minami18th | 2005-09-23 20:23 | 砂に足跡
リタがこのままテキサス州に上陸すれば、米本土へのハリケーン直撃としては過去最大級になる。暴風圏の雲は直径約560キロに及んでいるという。

a0006144_1727295.jpg
衛星がとらえたハリケーン「リタ」

隣のルイジアナ州がカトリーナの直撃をうけた直後とあって、自主避難する人が相次いでいる。沿岸から北に向かう道路は一部で大渋滞となっている。 リタがこのままテキサス州に上陸すれば、米本土へのハリケーン直撃としては過去最大級になる。暴風圏の雲は直径約560キロに及んでいるという。

a0006144_17302547.jpg

ハリケーン警戒番組を続ける地元ラジオには、「自分の住む地域は大丈夫だろうか」と問い合わせが殺到している。番組では「後悔より安全」が合言葉になり、聴取者も互いに避難を呼びかけている。


中心気圧は898ヘクトパスカルだとか。日本を襲う台風の場合だと、940ヘクトパスカルとかってニュースで報道される。とにかくデカいのが数字でもわかる。
暴風圏の直径が560kmってことは、日本なら九州から関東北部までが丸ごと入ってしまう。


この際なので、ヘクトパスカルについて調べてみた。
「1平方メートルの板があったらそこに89800キログラムの物体を1秒間に1m速度をあげるだけの力がかかりますよ 」っていう気圧の単位だそうだ。簡単にすると約0.9気圧。
1平方メートルに89.8トン?体重70キロの人間なら1282人集まった重量。
それを1秒で1m動かすことができるわけだ。
この考えが正しいかはわからんが、とにかくすごいことが起こってることだけはわかる。
被害が少しでも回避できることを祈るのみだ。

アメリカはこんな電波記事を発信してるヒマは無いのだぞ。
大統領は今ごろ、机の上の「京都議定書」を横目で見てるかもしれない。
[PR]