「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

衆議院議員選挙岐阜1区から立候補した野田聖子氏(無所属・前)の発言が、公職選挙法違反にあたるのではないかと掲示板などで指摘されている。

野田氏は「自民党岐阜県連公認」とタスキ等に表示しているが、届出上は自民党の公認候補ではなく無所属候補として出馬している。
有権者は野田氏を自民党公認候補と勘違いした投票行動をとる可能性もあり、仮にこれが自民党の届出候補者であるかのごとく誤認させる狙いであるならば、公職選挙法第235条第1項に該当するのではないか、と指摘する声がネット上などで挙がってる。

また野田氏は30日の出陣式で、「佐藤さんはもう通ってるんです。1票も要りません」と発言した。だが実際には、衆議院小選挙区選出議員の選挙において、得票数が供託物没収点(有効投票総数の1/10)に達しなかった重複立候補者は、比例代表選挙においても当選人となることができない、と公職選挙法第95条に定められており、野田氏の発言は公職選挙法第235条第2項に該当するのではないかという意見もある。

公職選挙法第235条
第1項
「当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する」

第2項
「当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事項をゆがめて公にした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の 罰金に処する」
[PR]
今日は衆議院選挙の公示です。
私は郵政民営化に賛成なので、与党に投票するつもりでおります。
我が家は角地なので、ポスター貼らせてとの依頼もありました。

その張ってあったポスターに、ペンキのスプレーが吹き付けられてました。
28日深夜から29日の早朝の時間帯の犯行と思われます。

今朝、ポスターの依頼をしてきた人に電話を入れてみたところ、最寄の私鉄沿線は軒並み
被害に遭っているとのことでした。
公示になるとポスターの張替えもできないそうです。張り替えたら選挙法違反だとか。
それをも狙いに含めた犯行なのかもしれません。

選挙関係者なのか、ただの頭のおかしいやつなのか、それはわかりませんが、程度の
低いことをするものです。
選挙は政策と実績への評価を問うもの。つまらない行動での自己満足は、全く次元の
違うものだと思うのですが。
[PR]
楽しかった!
課題

横浜能見台のドリームにてライブを行いました。
私が所属のバンド主催のライブです。
予想以上のお客さんに来ていただき感謝に絶えません。

MoonRocksのHIROMI女王様には多大なご協力をいただきました。
ただただ感謝です。
飛び入り同然の形でセッションに入っていただいた、5Xのジョージ吾妻さんにも感謝。
お二人でアコースティックで歌っていただいた曲は、やたらと心に染みました。
ご協力が無ければ、ここまで盛り上がったエンディングには至らなかったでしょう。

前半に登場してくれた山手学院軽音楽部の皆さんもありがとう。
リハの時間が短くて大変だったと思います。
女性だけのバンド、PLAYFUL PIXIEもありがとうございました。
急遽の出番変更でご迷惑をかけてしまいすみません。
横浜ランチャーズの面々もご苦労さまでした。
最後まで見事にステージを果たしてくれた藍ちゃん、お疲れさま。
女性出演者全員によるレディスセッションは華やかでした。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
またの機会には、どうぞよろしく。
[PR]
岐阜1区は「せいこちゃん」で有効票になるそうです。
a0006144_16314810.jpg


広島6区も「しずかちゃん」「ホリエモン」で有効だそうです。
a0006144_17545528.gif


群馬5区で「ゆうこりん」が有効かどうかは不明です。
a0006144_17564325.jpg



町議会選挙などでは、同じ姓の候補者が多いため、疑問票は按分されます。
かつて0.713票差で当落が分かれたことがあったそうです。
[PR]
ホリエモン、尾道で事務所開き 「改革」のTシャツ姿で

衆院選広島6区から無所属で出馬するライブドア社長の堀江貴文氏(32)が25日午前、広島県のJR尾道駅前で事務所開きをした。30日の公示後、ここを選挙事務所として活動する。

事務所は、駅前の広場近くにある雑居ビルの1階。あいさつに立った堀江氏は、自らデザインしたという「改革」の文字が入った黒色Tシャツ姿。「乾いた汗でこのシャツが真っ白になるまで頑張りましょう」と支援者やスタッフ計60人に呼びかけた。事務所の外には通行人など約100人が集まり、盛んにカメラのシャッターを押すなどしていた。



「当選確実カップ~ゥ」
道具を出したドラえもんに見えてしまいました・・・・・(中央:ジャイアン、右:出木杉)
    ↓
a0006144_935620.jpg

突っ込みどころは、けっこうありますね。
写真だけ見たら、プロレスの新団体旗揚げのようにも見えます。
>自らデザインした黒色Tシャツ
字を書いただけに見えますが。
>「乾いた汗でこのシャツが真っ白になるまで頑張りましょう」
いや、そうなる前に洗おうよ。



亀井さんと並べての写真がよく出ます。
亀井さんの隣は誰の写真を置いても、善人にみえますね。
悪人顔ってのは、あるのだと今回思い知らされました。
[PR]
a0006144_19534751.jpg東南アジアの某国から輸入の品。全員プレゼントの品物かな?
[PR]
横浜中心部はかなり強い雨になってます。時折小降りになりますが、すぐにまた強く降ります。
今日と明日はいくら降ってくれてもかまいません。
なぜなら土曜日に我々主催のライブがあるから。

台風一過の好天というより、真夏日になるんだろうなぁ。

写真は静岡市駿河区の国道沿いの様子。
a0006144_1233697.jpg
[PR]
a0006144_1044501.jpga0006144_10442280.jpg
舞台は四国・讃岐の丸海という城下町。この町に江戸幕府の重職にあった「加賀さま」こと船井加賀守利が流罪の刑を課せられてやって来る。加賀様は勝手方勘定奉行(幕府の財政担当)という重職にあったが、江戸の役宅に毒死した妻子と斬殺された三人の側近の亡骸が発見される。加賀様が自らの所業であると自白したため、それは悪霊か鬼に祟られた結果の乱心と認定され、流罪の刑を課せられて丸海藩預けとなる。

加賀様は、恐ろしい所業を行った人物ということで、江戸でも加賀様はこの世のものではない、悪霊に憑かれていると噂されるようになっていた。流刑先の丸海の人々は、彼が災難を運んで来るのではないかと恐れ、病気が流行ったり、雷の被害が出たりするたびに、それは加賀様のせいだと噂された。

そんな加賀様の幽閉先が涸滝の屋敷。そこで下働きの女中として入ったほうと出会い、二人の間に不思議な心の交流が始まる。


「ほう」が健気だし、引手(下っ引き)の「宇佐」も、和尚さんとか、登場人物が生き生きとしてる。描かれた様子が目に浮かぶ。ほうの雰囲気も、宇佐の活躍も鮮やかだ。加賀様の静かさは、深い水をたたえた池のようだ。
この登場人物たちが、やたらと辛い目に遭う。江戸から流された罪人(加賀様)が丸海藩に預けられる。前後して起こる災害を、人々は「鬼」のせいにする。ほうは無垢な心で加賀様と対峙する。「あほう」の「ほう」と呼ばれた少女に、新たな名前が与えられるシーンは最高。長編でなけりゃ、この感動は無い。でも、人が多く死ぬ小説だ。死なせないでほしい登場人物もいた。なんとかならなかったのかなぁ。
今年読んだ小説の、今のところベストワンですね。
[PR]
by minami18th | 2005-08-20 10:45 | 砂に足跡
神奈川 新手のスリ事件が多発 被害金額は約1600万円に

神奈川県で集団によるスリ事件が多発している。犯行の特徴は、スリグループがエスカレーターなどで被害者を挟むもので、今年だけで被害金額は約1600万円に
上っている。
同じ手口の事件は、神奈川県内の駅やデパートにあるエスカレーターなどで今年に入って18件起きており、スリグループが盗んだ財布に入っているキャッシュカードを使い、現金を引き出すケースが多いという。 被害金額は約1600万円に上る。

被害者は、直前に銀行などで現金を引き出している。スリグループはその際に被害者の脇に立ち、キャッシュカードの暗証番号を盗み見した上で、犯行に及んでいる。



表面化しない被害はもっと多いのでしょうね。
これは日本人の手口ではないです。例のごとく○国人の窃盗団なのでしょう。

外国人犯罪者をのさばらせておいてはいけません。
法律を強化して、厳しく対応したらしたで、なにか因縁をつけてくるんだろうなあ。
[PR]
a0006144_15423986.jpg皇太子さま秋葉原視察 つくばエクスプレス試乗
皇太子さまは18日午前、東京・秋葉原の電気街を視察された。
今春にオープンした情報技術(IT)関連の産学複合施設「秋葉原ダイビル」内にある東大大学院情報理工学系研究科で、掃除をしたりペットボトルを分別して捨てたりする知能ロボットを興味深そうに見学、ロボットと握手もした。同ビル内の産業技術総合研究所では研究者らと懇談した。

その後、電気街を歩き、24日に開業を控える常磐新線「つくばエクスプレス」に乗り、秋葉原-北千住間を往復した。


・パソコンショップに入り、自作PCについて店員とコアな会話をされる。
・柏原芳恵DVDと18禁ゲームご購入。
・メイド喫茶ご訪問。
こんなことあるわけないでしょうな。

まして殿下の場合は、御所に帰れば本物のメイドさんがいるのだし。
[PR]