「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

太陽系に10番目の惑星!
このグループは、NASA・アメリカ航空宇宙局から資金を受けて研究を行っているカリフォルニア工科大学の天文学者、マイク・ブラウン博士らの研究グループです。ブラウン博士らが29日発表した声明によりますと、新たに見つかった惑星は、太陽と地球との距離の97倍離れたところに軌道を持ち、これまでに太陽系で最も遠い軌道を回っていることが確認されている冥王星よりもさらに外側を回っているということです。この惑星の大きさは地球で観測される光の強さなどから、冥王星と同じか、最大でその2倍程度とみられるとしています。研究グループではおととしの10月、カリフォルニア州のサンディエゴにある天体望遠鏡でこの惑星の撮影に初めて成功して以来、観測を続け、データの分析を行ってきました。ブラウン博士らは、これが太陽系の10番目の惑星であることは確実だとして、現在、新たな惑星の名前をパリに事務局がある国際天文学連合に申請し、認められ次第公表したいとしています。

アーサー・C・クラークの小説「宇宙のランデブー」では10番目の惑星が登場してます。
この小説は1980年の星雲賞です。25年以上前にクラークは脳内にこの星の存在を示していたわけですね。

その名は「冥妃星(ペルセポネ=みょうびせい)」。
冥王=地獄の王(プルート)の妃ということで、ペルセポネと名付けられたそうです。

古代エジプトの壁画によれば、太陽系には12個の惑星があるとされてますから、まだ発見があるかもしれません。

さてさて、実際にどんなネーミングになるのでしょうか。
アニメヲタやSFヲタが騒いでくれそうなのも楽しみです。
心配なのは、星占いやってる人とかが困らないかどうか。
そして、セーラームーンの登場人物も増やさなくちゃいけないのかとか。

星の名前ですが、個人的には、ゆうこりんの故郷「こりん星」でもいいんですけど・・・・
a0006144_15105828.jpg
[PR]
ハマスタ“ボールパーク化”へ
横浜が本拠地・横浜スタジアムの“ボールパーク化”に着手する。
横浜の峰岸進球団社長(63)は28日、球場の施設充実、
それらを演出する「ハマスタ支配人」登用を含めた計画実現へ、球場側などと話し合いを行う意向を明らかにした。

球団は今月中旬に職員を米大リーグの球宴、1Aの球場視察に派遣。
視察を終えた関係者は「集客にはハード面(球場施設)の充実も必要」と、
ファンが集うスポーツバーや、子供たちの遊戯施設の設置、演出する“支配人”の必要性を訴えた。
今後は球場周辺の横浜公園を管理する国にも、理解を求めていく。


「支配人」って、「東京フレンドパーク」じゃないんだから・・・・

変なところにカネ使わないでほしいですね。
まずは天然芝にする。
次に応援の鳴り物禁止
これだけで大きく変わると思います。
[PR]
by minami18th | 2005-07-29 14:13
マセキ夢ライブ ’05 in  関内ホール

本日、横浜の関内ホールで行われたお笑いライブに行ってきました。
マジックのマギー審司にふじいあきら。
漫才は若手のホーム・チーム、バカリズム、ナイツの三組。
そしてExciteブログでおなじみ、林家まる子さん。

私としては、生の林家まる子さんを見たさにチケットを買ったようなものです。
トップで登場のまる子さん、可愛かったですね。着物も似合ってました。
そして堂々としてました。

でも本当は緊張してたのだと思います。序盤に少々トチってた(?)ようですが、
それも明るい空気を振りまきつつクリア。声がきれいなのはすごい武器です。
今どき流行の毒のあるお笑いとは違う、品のある素敵な芸風だと思いました。

終了後に楽屋へ押し掛け、サインをいただきました。(ありがとう!!)
こんなオヤジを元気いっぱいの声で迎えてくださいました。ありがたや。
ステージの立ち姿は堂々と見えたのですが、裏でみた印象は
「細いなー。顔、ちっちゃいなー」でした。

また次の機会をみつけて、ステージ(or高座)を見に行きたいです。
元気で幸せな気持ちになれる、格好の場ですね。
[PR]
フジテレビ、巨人戦の放送延長中止、低視聴率で

フジテレビジョンは8月からプロ野球の巨人戦中継の放送時間を延長しないことを決めた。
巨人戦はテレビの看板番組とされ、午後9時までに試合が終わらない場合、各局とも放送を
最大30分間延長してきた。一ケタ台の低視聴率が相次いでいるため、フジは放送延長を続ければ、 他局との視聴率競争で後手に回ると判断した。他局も追随しそうだ。

8月4日からの対広島、対ヤクルトの四連戦について、午後9時以降の放送延長を取りやめる。 飲料メーカーなど番組スポンサーの了解も得たもよう。四連戦以降の巨人戦についても、 現行の視聴率のままなら、放送時間を延長しない方針。


これも時代の流れか。力の無いソフトが淘汰されてゆく。
考えてみれば、プロ野球を魅力あるコンテンツにするのは、プロ野球自身の役目だ。
今までの人気にあぐらをかき、努力をおこたっていたのかもしれない。
この時期にテレビ局がこういう判断を下したのは、見切りへのカウントダウンか?

次に見切られるのは相撲か。
[PR]
この3件の事件は同一人物でしょうか?

--------------------------------------------------------------------
歩道のお年寄りはねられ死亡 横浜
1991.12.14 東京地方版/神奈川 神奈川版
13日午後零時40分ごろ、横浜市旭区上白根町の市道で、同区上白根2丁目、無職岡田一二三さん(75)が、同区上白根町、無職松本啓一容疑者(43)の乗用車にはねられ、頭の骨を折って約7時間後に死亡した。
旭署は松本容疑者を業務上過失傷害及び道交法違反(酒気帯び、無免許)の現行犯で逮捕した。
朝日新聞社
--------------------------------------------------------------------
横浜市旭区でアパート全焼=神奈川
2001.02.16 東京朝刊
15日午前11時40分ごろ、横浜市旭区南希望が丘のアパート1階の大工松本啓一さん(53)方から出火、木造モルタル2階建て同建物約198平方メートルを全焼。(旭署調べ)
読売新聞社
--------------------------------------------------------------------
殺人未遂:改札口で男性刺した男自首 横浜
2005.07.27
横浜市港南区の京急上大岡駅で、神奈川県横須賀市職員の滝沢雅弘さん(33)が
男に腹部を刺された事件で、県警捜査1課と港南署は26日、住所不定、自称解体工、
松本啓一容疑者(56)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。同日午後8時半ごろ、
松本容疑者が旭署(横浜市旭区)に自首した。

調べでは、松本容疑者は25日午前6時10分ごろ、横浜市港南区上大岡西の
京急上大岡駅改札口付近で、通勤途中の滝沢さんと肩がぶつかったことから
言いがかりをつけ、包丁で滝沢さんの右脇腹を刺し逃走した。滝沢さんは意識不明の
重体。県警は商店街を逃走する松本容疑者が映った防犯カメラの写真を公開。
松本容疑者は「逃げられないと思った」と供述しているという。
毎日新聞社
--------------------------------------------------------------------
[PR]
本日、アクセス数20000を越えました。

2004年2月26日にここを開設。
奇しくもちょうど1年半を迎えた8月26日のこの日、20000を達成です。

人気ブログであるわけもなく、ご覧のとおり特に何の取り柄もないブログです。
こんな私のところにアクセスしてくれた方々に、ひたすら感謝です。
ありがとうございます。

今後も大きな変化など無いでしょうが、当初から掲げたとおり
「無理せず、ぼちぼちと」で、続けてゆきたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いいたしますです、はい。(^_^)v

a0006144_22192648.jpg
[PR]
台風とくればコロッケです。2chでは常識。
なぜ「台風=コロッケ」なのかをご存知ない方のために、
当時の書き込みを再掲します。

2001年夏、多くの台風が日本を直撃し、その度にニュー速板では台風祭り
が開催されました。そんな中での出来事・・・:
【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号
過去ログ:http://kaba.2ch.net/news/kako/998/998366541.html
より転載~

111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10
  念のため、コロッケを16個買ってきました。
126 名前: 東京南西部 投稿日: 2001/08/21(火) 13:11
  >>111
  コロッケ買いすぎ!
144 名前: 東京都田舎区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:13
  コロッケ食いたい
  買ってこよ
271 名前: 三重県民 in SUZUKA 投稿日: 2001/08/21(火) 13:22
  (´Д`;)コロッケタベチャッタンデスヨ。エェ、16コノウチノ3コホド
292 名前: ももんがももちゃん@川崎 投稿日: 2001/08/21(火) 13:23
  >>111
  買いすぎ・・・
  でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。
400 名前: osaka@北区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:30
  コロッケスレ、、、(ボソ
413 名前: 東大阪 ◆LovER6WM 投稿日: 2001/08/21(火) 13:31
  コロッケ祭かよ!

[PR]
地震ネタ書いたら本当にキター!!
関東 震度5.5
地震で中止?
地震!

パソコン脇に積み上げてた本が崩落。そんな程度でよかったです。
横浜中心部なので震度5弱でした。それにしても、でかかったですね。

hirokichi_fireさんの「震度7!!」の記事を見直してしまいました。
これは何だったのでしょう?
[PR]
a0006144_21504289.jpg管楽器というものを手にする機会が無かった。高価な代物であるし、モノになるかどうかも不確かな楽器を、道楽で購入することもできない。でも憧れだけはあった。

時代は流れ、高価な楽器をレンタルしてくれるシステムが生まれた。こうなるとためしに触れてみたくなる。サイレントシステムまでセットになってればなおさらだ。モノにならなきゃ返せばいいのだから、少しは気が楽である。恋人・女房もこういうシステムがあればいいなどとは、間違っても言ってはいけない。

さて何を借りようか考えた。やはり憧れていた管楽器が選択肢である。
サックス、フルートは難しそうだ。嫌がらせとしか思えないほどキーが多すぎる。
クラリネットも同罪。トロンボーンは長すぎる。振り回したら窓ガラスに突っ込みそうだ。

というわけでトランペットを借りてみた。キーが3本だけというのが好ましい。
サックスみたいに重くないのもいい。
そういえば初めて自分で買ったシングル盤は、日野皓正の「白昼の襲撃のテーマ」だった。
ラジオで聴いて、あまりのカッコよさに、思わずレコード屋に走った中学生だった。

マウスピースを取り付け、とりあえず鳴らすことはできた。たいしたものじゃないか。
才能の切れ端くらいはあるということにしておこう。
しかし音階をやるには時間がかかりそうだ。
才能は切れ端だけかもしれない。

初めてギターを手にしたときのワクワク感を思い出した。
この年齢になって新しいことを始められるのは楽しい。
肺の細胞に、少しでも新しい空気を入れてやろう。

このレンタルシステム、開始前は購入層の買い控えにつながるのではないか、という不安がYAMAHAにはあったそうだ。しかしスタートしてみると、レンタル客の約6割がレンタル期間終了後に購入に至ったという。当初の不安とは逆に、新たな購入層を開拓したわけである。
なんとかモノにして、私も購入層の一人となる野望をひそかに抱いているのだ。
[PR]
a0006144_13544446.jpg高校野球の神奈川県予選の最中である。私の出身校は負けた。野球だけを目的に選手を集めた私立に勝てるわけがない。でも「もしかしたらの番狂わせ」を少しだけ期待してしまう。

この本は、ボートというマイナーなスポーツが題材。地方ならではの豊かな自然描写も楽しい。
女の子たちのキャラクターの描き方が少々物足りない。もっと長くてもいいから、じっくり書き込んでほしかった。
ドラマで放映中なので、配役そのままに読んでしまいますね。まあ、それもいいか。

「部活もの」というジャンルがあるかどうか知らないけど、マイナーな「部活もの」って何故か楽しいですね。男のシンクロ「ウォーターボーイズ」。女の子のビッグバンド「スウィングガールズ」。どちらも楽しい作品でした。

ドラマのほうは、出演してる未成年の飲酒問題で騒ぎになってるようです。
必死の編集と収録をやらされるスタッフもいい迷惑ですね。
ダッコ役で出演の岩佐真悠子は、さすがにグラビアアイドル。美形ですね。
a0006144_14254817.jpg
[PR]
by minami18th | 2005-07-20 14:25 | 砂に足跡