カテゴリ:想い果てなく( 576 )

第88回箱根駅伝予選会10・15開催 エントリー発表

関東学生陸上競技連盟は27日、第88回箱根駅伝の予選会(10月15日、陸上自衛隊立川駐屯地―国営昭和記念公園=20キロ)のエントリー校を発表。前回大会から4校増となる40校が登録した。本戦(来年1月2、3日)の出場枠「9」をかけて争う。

今予選会では、前回大会で3秒差の11位でシード落ちした城西大や全日本大学駅伝の予選会(6月、国立競技場)で6位に入り、初出場を決めた上武大など、前回からの連続出場を目指す9校に、総合優勝の経験がある順大、大東大、亜大や、関東インカレ(5月、国立競技場)5000メートルで連覇した藤本拓(4年)を擁する国士舘大など、常連校が挑む構図となっている。

個人の争いでも、箱根本戦や関東インカレで活躍しているケニア人留学生、日大のガンドゥ・ベンジャミン(3年)や山梨学大のオンディバ・コスマス(4年)を中心に、高速レースが展開されそうだ。

なお、今大会は前回からスタート時間を30分繰り下げ、午前9時30分に号砲。市街地のコースでは立川駅前などを通らないなど、一部でコース変更も行われている。


母校も出場。出場権を勝ち取ってくれ。
[PR]
なでしこジャパン、ロンドン五輪出場決定!
昨日は仕事帰りに電器屋さんに立ち寄る。
もちろんなでしこ観戦のため。
ツイッターでオウンゴールでの先制までは知ってた。
テレビフロアには先客が5名。
電器屋到着してほどなくロスタイムに入る。
そしてあの同点ゴール。ヾ(・∀・;)オイオイ

そのまま所要のため外出。
帰宅してオーストラリアの勝利と、なでしこの五輪出場決定のニュース。
いやー、よかった。ほっとした。

ともあれ、あと1試合を残しての出場権獲得だ。
喜んでいいはずだ。おめでとうと言おうえではないか。


しかし北朝鮮の選手どもは、なんであんなに動けたんだ?
[PR]
今日は白露(はくろ)。それらしく朝が涼しかった。

さて、本日4時半からなでしこが対北朝鮮のゲーム。

朝のフジが、妙に北朝鮮のチームを持ち上げてた。
この局はどこの国の放送局かと。
あんなとこボコボコにやっつけて、さくっと五輪出場権を
獲得してほしい。
[PR]
ベルギー1部リーグのゲルミナルは23日、リールセの日本代表GK川島永嗣(28)に対して、サポーターが「フクシマ」とヤジを浴びせた件で、クラブ公式サイト上で謝罪の意を表明。東日本大震災被災地への募金活動を開始した。

ゲルミナルは「リールセでの試合中に不幸で不快なコールを行ったことは、クラブの社会的良心、社会的責任を損なう行為だった」と表明。クラブの公式サイト、フェイスブックを通じて被災地への義援金寄付を呼びかけた。また、28日に本拠地で行うSリエージュ戦の会場でも募金活動を行うことを明らかにした。

19日のリールセ―ゲルミナル戦で、ゴール裏の相手サポーターから「カワシマ、フクシマ」と、被災地・福島を揶揄(やゆ)するようなコールが続き、「冗談にできることじゃない」と激怒したGK川島が審判とサポーターに抗議。客席からペットボトルが投げ入れられ一時、試合が中断する騒動に発展した。試合後にリールセは同国リーグ協会に抗議を行っていた。


ゲルミナルの謝罪文
[PR]
竹脇無我さん死去 クールな二枚目俳優

クールな二枚目俳優として活躍した竹脇無我(たけわき・むが)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳。葬儀は22日、近親者のみで行った。喪主は長女、竹脇友加さん。

昭和19年、千葉県生まれ。名アナウンサーとして知られた故竹脇昌作(しょうさく)さんの3男で、青山学院高等部に在学中の35年に映画デビュー。渋い二枚目役として、映画「人生劇場」などで一躍スターになった。また「岸辺のアルバム」「大岡越前」などテレビドラマにも多く出演し、父譲りの美声で女性ファンの支持を集めた。

二枚目役を演じ続けるストレスから、40代後半に鬱病を患い、長く闘病。平成9年には2人の娘をもうけた妻と離婚。12年に糖尿病と鬱病治療のため入院し、退院後も仕事を1年休養した。

15年に鬱病との闘いをつづった初著書「凄絶な生還 うつ病になってよかった」を出版したのを機に現場復帰。最近では昨年公開の映画「大奥」(二宮和也主演)に出演したほか、講演活動や絵の個展を開くなど活躍。来年1月には明治座創業140周年記念公演「女たちの忠臣蔵」の出演も決まっていた。


うつ病だったのですね。
昔から見てる俳優さんでした。
なんだか残念ですね。

娘が通ってた学校の音楽の先生が、無我さんのお兄さんだか
弟さんでした。音楽室で一人でフルートを吹いていたのを
お見かけしたことがあります。

ともあれ好きな俳優さんでした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
富山新聞の記事。
ほんとうにできるなら、すごいことだ。

放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見
田崎和江金大名誉教授は26日までに、タンザニアの首都ドドマ近郊で、ウランなどの放射性物質の濃度が高い土壌中に、同物質を吸着する細菌が生息していることを発見した 。福島第1原発事故後、放射性物質で汚染された土壌の処理が大きな課題となる中、「微 生物が放射性物質を固定して拡散を防ぐ『ミクロ石棺』として役立つ可能性がある」とし ており、今月中に福島県で土壌調査を実施する。
2009(平成21)年3月に金大を退官した田崎名誉教授は、昨年11月にタンザニ ア・ドドマ大に赴任し、今年4月まで地質学担当として教べんを執った。講義の傍ら、世界的なウランの大鉱床があるドドマ近郊約50キロの町バヒで、これまでまとまった研究がなされてこなかった土壌中の放射性物質濃度などの調査に乗り出した。

手始めにタンザニア全土の約100地点で計測し、バヒと周辺で放射性物質濃度が顕著に高いことを確かめた田崎名誉教授は、バヒの水田土壌を採取して調査した。

電子顕微鏡による観察では、体長数百マイクロメートル(マイクロメートルはミリの1千分の1)の細長い糸状菌の生息が確認された。菌体の周りには粘土鉱物の塊が多く付着しており、この粘土は周りの土壌に比べて極めて高濃度のウランやトリウムなどの放射性物質を含んでいた。

福島第1原発事故の後、現地周辺では、放射性セシウムなどが高濃度で検出された土壌の除去、保管の方法について議論されている。田崎名誉教授は、土壌中の微生物の生息状況を調べるため、今月中に福島県飯舘村などへ入って調査を始める。

田崎名誉教授は1997(平成9)年のナホトカ号重油流出事故後、石川県沖における調査で石油分解菌の海水浄化作用を確認した。08年には北國新聞社の舳倉島・七ツ島自然環境調査団副団長として、輪島市沖の七ツ島・大島で、大気汚染物質を取り込む微生物被膜を発見している。

福島での調査に向け、田崎名誉教授は「自然の中にはもともと大きな環境修復能力が備 わっている。微生物の力を生かした汚染土壌処理の可能性を探りたい」と意気込んでいる 。
[PR]
民主党に投票した皆さん、民主党の公約は以下のとおりです。
覚えてますか?この中で実現できたものはありますか?
あったら教えてください。

子ども手当を廃止するらしいが、扶養控除を無くしたのは
元に戻してくれるんだろうな。何もしなかったら、嘘つきから
詐欺師に格上げってことになるからな。

・4年間でマニフェストを実行する 
・埋.蔵.金を発掘します
・公共事業9.1兆円のムダを削減
・天下りは許さない
・公務員の人件費2割削減
・増税はしません
・暫定税率を廃止します
・赤字国債を抑制します
・沖縄基地は最低でも県外に移設
・内需拡大して景気回復をします
・コンクリートから人へ
・ガソリン税廃止
・消えた年金記録を徹底調査
・医療機関を充実します
・農家の戸別保障
・最低時給1000円
・消費税は4年間議論すらしない
・子供手当て1人2万6000円
[PR]
◆アジア3次予選組分け◆

【A組】中国、ヨルダン、イラク、シンガポール
【B組】韓国、クウェート、アラブ首長国連邦、レバノン
【C組】日本、ウズベキスタン、シリア、北朝鮮
【D組】オーストラリア、サウジアラビア、オマーン、タイ
【E組】イラン、カタール、バーレーン、インドネシア

(各組上位2チームが最終予選に進出)

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の大陸別予選の
組み合わせ抽選会は30日(日本時間31日未明)、リオデジャネイロで行われ、
アジア3次予選の組分けで、日本はウズベキスタン、シリア、北朝鮮とともにC組に入った。


他の大陸予選組み合わせはここから
[PR]
澤選手のコメント
アメリカでは美談として流れているが、何故か日本では報道されない。

http://sports.yahoo.com/soccer/news;_ylt=AmArrRdFEVrJjWgo3hlE1WA5nYcB?slug=ro-rogers_japan_win_pay_tribute_tsunami_071711

澤選手のコメント:
“We knew that what we were doing here could be about a little more than just a football tournament. If winning this makes one person, someone who lost something or someone or was hurt or damaged by the events that touched our country, feel better for even one moment, then we have really achieved a most special thing. If it makes everyone happy and joyful and gives them a reason to cheer after such difficult times, then we have been successful. Japan has been hurt and so many lives have been affected. We can not change that but Japan is coming back and this was our chance to represent our nation and show that we never stop working. This is like a dream to us and we hope our country shares it with us.”

「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、 傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜 びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。我々は、それ自体を変えることは出来な いものの、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。今日、我々にとってはまさ に夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」

a0006144_14341830.jpg

a0006144_14343885.jpg
[PR]
いろいろ思うところあって、ギター買いました。
FenderのエレアコGA-45SCE(Black)です。
秋葉原の池辺楽器で購入。
こんなオヤジにも、若い店員さんは親切でした。
お茶の水の店員さんの雰囲気とは少し違う気がしました。
もちろん良い意味でです。

ネットで当たりをつけていたので、あまり時間かけずに
購入に至りました。ひところは相当な人気を持っていた
機種のようですが、それも落ち着いたようです。
定価の約半額で買うことができました。

買ったのはこれです。楽しく使ってゆきたいです。
a0006144_13494367.jpg

インレイがなかなか美しい。選択時のポイントになりました。
a0006144_13502433.jpg

コントロールパネル。チューナー付き。ユニットは、もう少しカッチリはまる感がほしかった。
a0006144_13515332.jpg

ハードケース付きです。けっこう重い。ソフトケースがいるかも。
a0006144_1353226.jpg
[PR]