「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Macintosh( 101 )

横浜西口ドスパラにてiPhone 4Sゲット。
進化した4S。まずはデータの復旧を。
[PR]
by minami18th | 2011-10-16 22:54 | Macintosh
約5年に渡り働いてくれたCANON PIXUS MP500が、その使命を終えて
ついに成仏いたしました。

後継はやはりCANONで選択。
PIXUS MG5230にしました。さして価格の変わらないMG6130という
選択もあったのですが、インクカートリッジの少ないMG5230を決断。
明日の午前中に到着の予定です。
a0006144_14475673.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-04-04 14:56 | Macintosh
拡張子がxlsx.のエクセルファイルが送られてきた。
2007年版以降のOfficeで作成されたものがこうなるらしい。
拡張子をxls.に書き換えてもMacでは開かない。

検索してみたら、File Format Converterというものが
Microsoftから無償で配布されてるようだ。

今晩ダウンロードしてみよう。
[PR]
by minami18th | 2010-12-22 17:38 | Macintosh
iPhoneネタが続きます。

iPhoneで文字入力を行うとアプリが落ちてしまう現象が発生。

メールで文字入力を行う場面で、どういうわけか、アプリが
即座に落ちてしまう。

ソフバンショップ行きを決意しましたが、ふと思いつき
「iPhone メールが落ちる」で検索。

おおお、同じようなことになった同志を多数発見。
解決方法も書いてありました。

[設定] ⇒ [一般] ⇒ [リセット] ⇒ [キーボードの変換学習をリセット]

うそのようにあっさりと解決。

いやー、無事直って良かったよかった。
[PR]
by minami18th | 2010-03-19 01:11 | Macintosh
iTunesを使ってiPhoneの着メロを作りました。

曲はJUDY & MARYの「BLUE TEARS」。

いやー、簡単にできるものだ。
[PR]
by minami18th | 2010-03-18 00:36 | Macintosh
ブログ記事面がiPhoneからでも見やすくなりました
土曜日についにiPhone開通です。
慣れるには少々時間が必要ですね。
でも快適。

そして足並みをそろえてくれたかのように上記リンクの記述。
[PR]
by minami18th | 2010-03-15 10:56 | Macintosh
iPhone

iPhoneの契約を、急遽延期しました。
理由はドスパラのキャッシュバックが、金土日限定で1回線あたり3万円に増額になったため。
このご時勢、1万円の差はデカいです。
教えてくれたドスパラのお兄さん、ありがとう。
[PR]
by minami18th | 2010-03-11 10:48 | Macintosh
来週の水曜に携帯を換えます。
ついに"iPhone"です。

現在のauを解約するのにはお金がかかります。
でもドスパラのキャッシュバックキャンペーンでその費用を充当。
1回線につき2万円もらえるので余裕ですw

いままで携帯を換えるのに、これほどワクワクしたことはありません。
さあ、来週からiPhone生活の始まりです。

a0006144_0234313.jpg
[PR]
by minami18th | 2010-03-06 00:23 | Macintosh
欧州某国の友人と話す必要があって、ついにスカイプ入れました。
ヨドでWebカメラとヘッドセットを購入。
ヘッドセットは980円の安いの買ってきたら、Macじゃ使えない。
変換ケーブルを買おうかと思ったけど、たいして値段が
変わらないので、USBヘッドセットを買っちゃいました。

ソフト入れて、カメラとヘッドセット繋いで準備完了。
テストも問題なく、相手も認証してくれました。
通話はまだですが、欧州とのテレビ電話、楽しみです。

欧州の友人は「スカイプ」と言わず、「スカイ・ピー」と発音してました。
[PR]
by minami18th | 2009-11-01 00:01 | Macintosh
愛用のデジタルカメラPanasonic DMC-FX8が成仏しました。
スイッチOFFなのに勝手に電源が入ってしまう現象が連続。
2005年夏の購入なので、ほぼ4年の使用。
まあがんばってくれたほうではないでしょうか。

後継はOlympusのμ-9000にしました。

a0006144_23565188.jpg

今回は店頭でいろいろな機種を手にして検討。
少し大きめのサイズと10倍ズームにひかれました。
メディアもアダプターを介してだけどマイクロSDカードに対応するようになったし、
あまり迷わず決定。

メジャーなメーカーより、少し小さなメーカーを好む私。
キヤノンやニコンはなぜか敬遠してしまうのです。
良いのはわかってるんですけどね。

価格は新山下のY電機で39,800円。
価格.comで通販を探したら24,000円。
新製品が発売されたので、今日あたりはもっと値を下げていることでしょう。
これほどの違いだと通販で買う気になります。
で、一番評判のよさそうな通販ショップで購入することにしました。

昨日の午前中にオーダー入れたら、今日の午後に到着。

μ-9000の焦点距離は35mm換算で28mm~280mm。画素数は1200万。
FX8が35~105mm相当で500万画素なのですごい進化です。

携帯性でコンデジ使ってるけど、本音を言えば一眼レフが欲しいなぁ。
[PR]
by minami18th | 2009-08-07 00:10 | Macintosh