カテゴリ:砂に足跡( 297 )

朝から待ってる仕事のメールがまだ来ない。

来た!と思ったら肝心なところは明日の朝だとよ。

あー、明日は余裕無しで書類作るのかー。
[PR]
by minami18th | 2011-09-14 17:19 | 砂に足跡
横浜マラソンの申し込み完了。
もう今頃は締め切りかな。
前回の3500円から今回は5000円に値上げ。
10kmで目指すは1時間以内。
レベル低いのがいいでしょwww
[PR]
by minami18th | 2011-09-01 11:05 | 砂に足跡
土日で南伊豆の中木に行きました。

この年にして初のシュノーケリング体験。
土曜はヒリゾ、日曜はトガイへ。
透明度イマイチとのみなさんの話でしたが、初体験の身の上としては
十分に感動させてもらいました。

夕食後はライブやりました。
同行の友人が中木のご当地ソングを作ったので、そのバックでベースを。
民宿の広間で1回。近くの食堂で1回。
都合2回で約30人のお客様に聞いていただきました。

民宿殿羽根(どんばね)さん、食堂の双葉さん、渡し舟の船長さん、
中木常連の方々、たまたま話したお客さん。
みんな素敵な方ばかりでした。また行きたいです。
a0006144_16525723.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-08-29 16:53 | 砂に足跡
NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地に行ってきた。
ヒロイン陽子が教師をしてた有明山国民学校。
実際は茨城県にある上岡(うわおか)小学校。
平成12年までは小学校として使われてたそうだ。
a0006144_17101818.jpg

a0006144_17104285.jpg

a0006144_17105537.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-08-18 17:11 | 砂に足跡
昨日7月21日は一の丑。今年は二の丑があり、8月2日がそれに当たる。
てことで、横浜橋のがん亀さんでうな重をいただいた。
うなぎがそう好きでない私だが、昨夜のうなぎは美味しかった。
今まで食べた中で一番で、うなぎが好きになった日となった。
a0006144_1010076.jpg


【覚書】
土用とは、五行(万物は木火土金水の5種類の元素からなるという説)に由来する暦の雑節。
五行では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割り当てている。
残った土気は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土用」と呼んだ。
四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつをいう。俗には、夏の土用(立秋直前)を指す
ことが多い。各土用の最初の日を「土用の入り」と呼ぶ。最後の日は節分である。

土用の丑の日は、土用の間のうち十二支が丑の日である。
夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と
いう。厳密には土用は春夏秋冬の年4回あり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。
[PR]
by minami18th | 2011-07-22 10:13 | 砂に足跡
キムオンジョン個展・Settle Down
Kim Eonjeong / the first exhibition
7/26 - 8/7 11:00 - 19:00
すどう美術館
小田原市堀之内373
0465-36-0740・月曜休館
地図
[PR]
by minami18th | 2011-07-10 16:30 | 砂に足跡
a0006144_12184425.jpg

a0006144_1219549.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-06-01 23:18 | 砂に足跡
T橋Sちゃんに伊勢佐木町で遭遇。「ブログの更新待ってます」との過分なお言葉をいただいた。ここのところサボってて失礼。ツイッターのほうが面白くなってしまっている今日この頃。Sちゃんもツイッターやりませんか?
あ、もうアカウント持っているかな?
私のアカウントはminami18thです。
[PR]
by minami18th | 2011-05-25 18:56 | 砂に足跡
春一番だそうです。
雪が溶けて川になって流れてゆかなくても
つくしの子がはずかしそうに顔を出さなくても
もうすぐ春です。
a0006144_1445418.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-02-25 14:45 | 砂に足跡
本を読むのにやや難あり。
メガネ作り直しました。
セルフレームで内側が白黒の市松模様。
こんなのだと、もうひとつ作ってみたくなりますね。
a0006144_11252520.jpg
[PR]
by minami18th | 2011-02-24 11:27 | 砂に足跡