カテゴリ:三流読者の走り書き( 137 )

実写映画『ワイルド7』

下記が配役。原作とはかなり違ってそうだ。

飛葉大陸:瑛太
セカイ:椎名桔平
(   ):丸山隆平=設定不明。両国に相当か?
ソックス:阿部力=賭博師との設定。八百に相当か?
オヤブン:宇梶剛士
ヘボピー:平山祐介
バーベキュー:松本実=チャーシューに相当?
草波勝:中井貴一

深田恭子、本仮屋ユイカが出るのか~。深田恭子はイコ役かな?
ワイルド7ファンとしては見に行ってしまいそうだなw
[PR]
2011年6月14日(火)の「天声人語」

 先日の小紙連載「終わりと始まり」で作家の池澤夏樹さんが述べている。「核エネルギーはどこか原理的なところで人間の手に負えないのだ。それを無理に使おうとするから嘘(うそ)で固めなければならなくなる」▼「嘘」は核を巡るキーワードの一つだろう。東京の岩波ホールで緊急上映中の記録映像「原発切抜帖(きりぬきちょう)」と「いま原子力発電は…」を見ると、産官学のゴマカシがよく分かる。ともに30年ほど前の作ながら、今の惨状を予言するようだ▼新聞記事だけで構成した「切抜帖」は、広島への原爆投下から始まる。何が起きたか軍や学者は分かっていた。だが第一報は「若干の損害を蒙(こうむ)った模様」。時代も事情も異なるが、目下の原発事故の情報開示に通じるものがある▼菅内閣の常套句(じょうとうく)の「ただちに影響はない」も欺瞞(ぎまん)がにおう。「切抜帖」を撮った故・土本典昭監督は当時語っている。「恐ろしくなったのは(放射能を浴びた人たちが)20年、30年の後に病み死んでいっている、その時差でした」。長く体内に潜む「時限爆弾」の怖さである▼嘘は魔物で、ばれぬように上塗りが要る。西洋の古言では、一つの嘘をつき通すには別の嘘を二十発明しなくてはならないそうだ。安全神話の正体はそれだったろう。何がウソで何がホントか、もう当事者にも分からなかったのではないか▼原発の是非は、54基が存在する現実からではなく、原爆の非人間性まで立ち返って考えたい。未来に何を渡すか。この分かれ道、いささかも侮れない。


>何がウソで何がホントか、もう当事者にも分からなかったのではないか

当事者及び関係者どもは、分からないと思い込んでたのだろう。
イタリアでは「日本にできないことを、我々ができるわけがない」という
論調があるそうだ。こういう謙虚さを東電も政府も見習うべきだ。
[PR]
AKB48総選挙終了。

「あれは一人が一票を行使する選挙というより、株主総会みたいなものだ」
というのをTwitterのどこかで読んだ。
すごく納得した。

AKBの子たちが、もし高校で同級生だったら(ありえないがw)、
好きになるのはたぶん大島優子だな。

美女基準では麻里子様は別格。
こじはるもそれに続く。
板野は客観的にはいいがタイプではない。
1位のあっちゃんも可愛いがタイプではない気がする。

ということで勝手な妄想を終わりますw
[PR]
NHKの朝ドラ「おひさま」にはまっております。
メインの俳優さんたちの中でも、ヒロインの親友役の
満島ひかりさんがすごくいいですね。
今は出番が少ないですが、もっと見たいです。

ちょっとしか出ない女優さんにも、びっくりするような
素敵な方がいますね。
育子(満島ひかり)の代筆屋のお客さん役で登場した
芳野友美さん。
今日の放送で登場した近所の左官屋の奥さん役の
初音映莉子さん。

ストーリーの面白さもさることながら、脇を支える
女優さんからも目が離せません。
[PR]
ここんとこもっぱらTwitterで動いてます。
Facrbookでアカウント取得したけど、まだ手探り状態。
だけど友だちリクエストなんかも来てたりして。
基本的なことは押さえておくべきなんだろうな。

Mac OSもLionになった。
新しいiMacほしいなぁ。
[PR]
昨日、赤羽駅近くの丸健水産のおでんを食べに行った。
開店は朝10時(!!)。美味なり。
セット(おでん5品と缶の飲み物)で1400円。
これは良い。

赤羽という地域自体のディープ感が半端ではない。
横浜はまだまだ及ばないぞ。東京恐るべし。

帰りの浅草。ここもディープだ。
浅草寺近くのにぎやかな飲み屋街。
昨日はダービーを楽しむおやじどもばかり。
出走直前になると店の前の道を歩く人が消える。見事だ。
そしてレースの後は喧騒が戻る。

東京恐るべし。
[PR]
a0006144_1143671.jpg


a0006144_1135687.jpg

[PR]
こういう機能がデフォで付いてるとは知らなかったです。
a0006144_16542518.jpg

[PR]
1982年の作品『ララ』(白泉社)。チェルノブイリ以前の作品。
コラではない。
a0006144_14501112.jpg

[PR]
震災のニュース。

スタジオにはヘルメットをかぶった男女。

外の中継のやつならまだわかる。

スタジオの中でヘルメットかぶってるのは、

少なくとも俺にはふざけてるようにしか見えない。



学者やらがいろんなことを話してる。

重機をヘリで吊って運搬しろとの発言。

現場を知らないやつの無責任発言だ。

重機をそうやって運ぶと、危険性が大きいから

やらないのだ。

ヘリには他の使命があるのだ。



まずは道路の確保だ。

そして水を無くすか減らすことだ。



言うだけなら誰でもできる。俺でもできる。

政府の使命は重い。とにかく働け。

自衛隊をはじめ、救出部隊の意味は計り知れない。

祈るしかできない自分も情けない。

とにかく一人でも多く助かってほしい。
[PR]