2006年 05月 13日 ( 2 )

ソフトバンクと米アップルがiPod携帯の開発を検討
ソフトバンクと米アップルコンピュータが、デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能を付けた携帯電話端末の共同開発を検討していることが13日、分かった。

新型端末は、アップルが展開する世界最大規模の音楽配信サービス「iTunes Music Store」から曲を取り込めるようにする。携帯電話がiPodとしても使えるようになり、パソコンで曲を取り込んで携帯で楽しむ互換性も備えるとみられる。

ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクは、インターネット音楽配信で人気の高いアップルとの提携を、「着うたフル」で先行するKDDI(au)やNTTドコモ追撃のテコにする。アップルは日本で携帯端末を使った音楽配信サービスに本格参入できる。

ボーダフォンはドコモやauに比べ、端末の品ぞろえが少なく、伸び悩みの一因となっていた。ソフトバンクの孫正義社長は、国内外の端末メーカーと協力して、魅力的な新型端末の投入を急ぐ考えを表明していた。


iPod機能を持った携帯か。
電池の持続時間を考えると、あまり魅力的ではない。
音楽プレーヤーは使えない場合でも我慢できるが、携帯のバッテリー落ちは困る。

さらに容量の問題。iPodは容量が大きいことがウリ。
持ってるCDや音楽ファイルを1台のiPodに入れて持ち出せる。
少なくともiPod nano 1G以下の容量では意味が無い。

以下はナイショ話なのだが、
新規契約1円とかになったら契約する。
んでもって即解約してiPodとして使う。
こんなことを密かに目論んでいる私。

さて、ヒット商品となるのかどうか、生暖かく見守ってみよう。
[PR]
by minami18th | 2006-05-13 22:08 | Macintosh
オリンパスのICレコーダ V-11を入手。私が使ってたDM-10を娘にとられてしまったもので。
DM-10のほうが高級感があり、デザインもいい感じ。
V-11は性能は同等なのですが、小さくてチープな雰囲気。
USBメモリに画面とスイッチ類をつけたみたいな外見です。
マニュアルにはMac対応の文言が無く、少々あせりましたが、差し込んだら認識してくれました。
やれやれ、ひと安心。
a0006144_235637.jpg

やっぱり旧機種のDM-10のほうがいいデザインだよなぁ。
a0006144_2494237.jpg
[PR]
by minami18th | 2006-05-13 02:42 | Macintosh