【訃報】作曲家・三木たかし

<訃報>三木たかしさん、「津軽海峡・冬景色」など作曲
【訃報】作曲家・三木たかし 「津軽海峡・冬景色」「つぐない」など
 「津軽海峡・冬景色」「時の流れに身をまかせ」など、ポップスから演歌まで幅広く手がけた作曲家の三木たかし(みき・たかし、本名・渡辺匡=わたなべ・ただし)さんが11日、岡山市内の病院で死去した。64歳。

東京生まれ。独学で作曲を始め、1967年に作曲家デビューした。77年にはの阿久悠さんとのコンビで石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」が大ヒット。その後もの荒木とよひささんとのコンビでテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」「つぐない」などを送り出し、大ヒットさせた。石川さんやテレサさんのほかにも、アグネス・チャンさん、西城秀樹さん、森進一さん、坂本冬美さん、そして4月に亡くなった清水由貴子さんら、多くの歌手に曲を提供した。

70年代には阿久さんの推薦でテレビ番組「スター誕生!」の審査員になった。「李香蘭」など劇団四季の昭和三部作の作曲も担当。全国高校サッカー選手権テーマソング「ふり向くな君は美しい」、テレビアニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」なども手がけ、多彩な作風を見せた。

妹は歌手の黛ジュンさん。映画や舞台の音楽にも積極的に取り組み、「李香蘭」(91年)、「異国の丘」(2001年)など、劇団四季の舞台音楽を多数担当した。05年に紫綬褒章を受章。日本作曲家協会理事長を務めていた。

荒木さんは大きなショックを受けた様子で、レコード会社を通して「まだ若いのに本当に残念です。心がちぎれるほど悲しくて言葉がありません」とのコメントを出した。


まだ64歳だったのですね。ヒットメーカーとは、こういう人のことですね。
下記はすぐにでも歌える曲ばかりです。合掌。

浅丘ルリ子
愛の化石(作詞:並木六郎)

あべ静江
コーヒーショップで(作詞:阿久悠)
みずいろの手紙(作詞:阿久悠)
突然の愛(作詞:阿久悠)

石川さゆり
津軽海峡・冬景色(作詞:阿久悠)
能登半島(作詞:阿久悠)

伊藤咲子
木枯しの二人(作詞:阿久悠)
乙女のワルツ(作詞:阿久悠)
きみ可愛いね(作詞:阿久悠)

岩崎宏美
思秋期(作詞:阿久悠)

片平なぎさ
純愛(作詞:山上路夫)

西城秀樹
ブーメランストリート(作詞:阿久悠)
ボタンを外せ(作詞:阿久悠)

坂本冬美
夜桜お七(作詞:林あまり)

清水由貴子
お元気ですか(作詞:阿久悠)

テレサ・テン
つぐない(作詞:荒木とよひさ)
愛人(作詞:荒木とよひさ)
時の流れに身をまかせ (作詞:荒木とよひさ)
別れの予感 (作詞:荒木とよひさ)

ドリーミング
アンパンマンのマーチ(作詞:やなせたかし)

西川峰子
あなたにあげる(作詞:千家和也)

バーズ
ふり向くな君は美しい(作詞:阿久悠) 全国高等学校サッカー選手権大会テーマ曲

森山良子
禁じられた恋(作詞:山上路夫)

山口百恵
白い約束/山鳩(作詞:千家和也)
愛に走って/赤い運命(作詞:千家和也)

わらべ
めだかの兄妹(作詞:荒木とよひさ)
もしも明日が…。(作詞:荒木とよひさ)
[PR]