書店を語る。

[elf]のお手伝い♪    Ever Lasting Friends

トラバ元のイベントに行ってきました。
しかし、会場の東急本店のフロアを探したがやってません。
???と思いつつ帰宅して確認したら、同じ渋谷でも店を間違えてました。
会場は東急東横店。久々のドジを踏みました。(やれやれ)

東急本店の前にブックファーストという書店があったので探検に。
大型書店ですが、なんだか狭い感じがしました。天井が低いせいでしょうか。
会社の帰り道にある、伊勢佐木町の有隣堂本店は、1階2階が吹き抜けになってるので開放感があります。

学生の頃は神保町の古書店街をよく歩きました。毎日のように通ったので、どこの店に何があるか把握できたし、安い文庫本もたくさん買いました。
今では店も少なくなってしまい、さびしいですね。
新刊本は書泉ブックマート、グランデ、三省堂でも買いました。

でも雰囲気が一番好きだったのは、すずらん通りの東京堂書店です。静かなお店で好感度一番でした。
建て替えになっても雰囲気は当時を偲ばせてくれます。
通路が広いのと天井が高いことだけでなく、お店そのものの空気が好きです。
この本屋さんに足を踏み入れると、なんだか新しいものを発見できるような気がしてしまうのです。
[PR]