人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「特待制度続々発覚」って今さら発覚ですと?

特待制度 有力高校で続々発覚
日本高校野球連盟が学生野球憲章に抵触するとして全国調査を実施するスポーツ特待制度を、PL学園、東北、済美など甲子園大会出場経験のある有力校が適用していたことが24日、分かった。25日からは、抵触したことが判明した学校は日本高野連と各都道府県連盟から連日公表されることになった。

「発覚」って、事件みたいな言い方ですが、すでに誰でも知ってることを「発覚」と言うの?プロ野球の裏金問題にからんでの高野連としての対応なんでしょうが、白々しいことこの上無いですね。

この際、すべての高校は高野連を脱退して新しい連盟でも作ってやればいい。特待制度を持てるのは私立校だけなんだから、私立のみで夏に大会を開催しましょう。最悪の環境の甲子園などでやらず、各地のドーム球場でやれば、良いコンディションで良い試合ができます。公立校は戦力に大きく差ができるから、公立のみで開催。別のドームとか涼しい北海道で開催する。スポーツでの特待は悪いことではないはずです。問題にしなくてはならないのは、それにともなう「利権」なのですから。

学校に依存したスポーツの時代は終わりを求められているのかもしれません。プロ野球もJリーグのように、ユース等の下部組織を持っての選手育成が必要な時期に来てるのでしょうね。

勉学とごちゃまぜにする現状は明らかに異常です。