【ロボット】PASMOかSuicaか【ペンギン】

いよいよSuicaとPASMOの相互運用が始まります
あはは(^^;)
3月18日から私鉄のほぼ全社でPASMOの運用が始まります。
私にとって、PASMOとSuicaのどちらが良いのか検討を開始。

私の環境は
通勤:自転車のため定期券は必要ない。勤務先はJR駅の近く。
居住:京急沿線。横浜市営地下鉄と路線バスも近い。
路線:京急、みなとみらい線、JRの順の利用頻度。
生活:買い物とかは横浜駅周辺が多い。大型スーパーはあまり利用しない。

こんな環境だと、PASMOでもSuicaでもいいということになる。
せっかくだから便利そうなオートチャージの機能も使ってみたい。
各社のサービスを見ると、ポイントサービスに力が入ってるようにも見える。
オートチャージを使うには、鉄道系とかスーパー系とかのカードに加入の必要がある。

思考の経過は略しますが、検討の結果、ビックカメラSuicaカードを持つという結論になりました。
Suicaとクレジットカードが一体になってるカードです。
ただでさえ、いろんなカードが増えてしまう中で、これ以上枚数を増やしたくない。
現在持ってるSuicaイオカードを返せば枚数を増やさなくてすみます。
何よりポイントをSuicaに振り替えることができるのが一番のメリットです。
オートチャージを1000円単位で指定できるのも、鉄道利用頻度の少ない私向き。
年に一度以上クレジットカードとして利用すれば、年会費も無料になります。
その場合にもポイントがつくし、現金チャージにもポイントがつきます。

こんなに持ち上げると、ビックカメラのまわしものみたいですが、何の関係もありません。
ヨドバシカメラにもこういうのがないかと探してみましたが、ヨドバシはEdy陣営。「ゴールドポイントカードIC eLIO」というのがありますが、今のところSuicaやPASMOに関わるものは無いようです。

下記画像は偉大な先人が作ってくれたもの。
a0006144_9442664.jpg

[PR]