【WBC】おごれる人も久しからず【準決勝】

【三度目の】WBC日本決勝進出!!【正直】
薄氷を踏むがごとき思いで進んだ準決勝。
今日は韓国を堂々と破って決勝への進出を決めた。

二次リーグで日本に勝った韓国は、マウンドに自国の旗を突き立てた。
日本を含め多くの国は、その行為に眉をひそめたはず。
勝利の女神のご機嫌を損ねてしまったたのかもしれない。

韓国は通算6勝1敗で準決勝敗退。
日本は通算4勝3敗で決勝進出。

思えば不思議な勝負の綾。
圧倒的な勢いできた韓国が一度の負けで敗退。
敗退を覚悟さえしてた日本が決勝進出。
勝利の女神のシナリオは絶妙と言うしかない。

     祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
     娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
     おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
     たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

今日は、野球というスポーツで、日本人が一体となって勝利を祈った初めての日なのだろう。
長く語り継がれる歴史的な日に、我々は立ち会ったのかもしれない。
21日はラストゲーム。勝って帰ろう。
[PR]