メダルにしか用は無いのか?

勝負
勝負ごとだから、プロなんだから勝つことはもちろん大事だ。
でも一等賞だけにしか目が向かないのか?
荒川の金メダルは偉大な結果だと思う。
フィギュアスケートで日本初の金だもの。

だけど他の入賞者だっている。
村主の4位だって、上村愛子の5位だって、スノボクロス7位の藤森だっている。
アルペンの男子回転で4位皆川、7位湯浅なんて画期的な成績だ。
世界大会の順位なのになんかもう、すっかり蚊帳の外状態。

一等賞をとったお姉さんばかりにまとわりついてさ。
そんな報道が子供じみてると感じるのは私だけ?
惨敗した連中を持ち上げろとは言わないよ。
でも、もう少し入賞者を讚えてあげてもいいんじゃない?

マスコミのみなさん、メダルラッシュみたいな予想してなかった?
メダルの期待を煽りまくってたんじゃないの。
某広告代理店やスポンサー各社への提灯だったの?
それならそれでかまわんけどさ。

こんな報道ばかりしてたら、読者視聴者に見放される。
民衆をバカにしてたらいけないよ。
業界の思惑も、協会の思惑も、民衆はけっこう見抜いてる。
報道のあり方を見直さないといけないと思う。

女子フィギュアで日本から3人出れたのは、荒川以外の選手もがんばったから。
カーリングだって10チームしか出られない中に日本が入った。
五輪に出場すること自体がすごいことなんだから。
世界を相手にして入賞を勝ち取った人くらいは評価してあげようよ。
[PR]