人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子カーリング終戦

スイス戦はエンドを残してコンシードにて敗戦。

コンシードとは相手への敬意の表現。
後攻が圧倒的に有利なカーリング。
日本にあと1回しか後攻で6点もの差を覆すのは無理。
こういう場合は相手に敬意を払いコンシードするのが礼儀だとか。
将棋でいう投了みたいなものか。

この競技って日本人向けだと思います。
体格でハンデを負うことは無いし、不可解な採点も無い。
年齢的にも長く続けられそうな競技です。
なにより「おやつタイム」が楽しそう(・∀・)です。

concede[動](他)
1 [III[名]([副])/that節/V[名]to do] …を(真実・正当であると)認める, (…であると)容認
[是認]する;〈相手の勝利・自分の負けなどを〉(公式に確認される前に)認める

日本チームの応援団。
この楽しそうな雰囲気はマイナー競技ならではのものか。
女子カーリング終戦_a0006144_1123851.jpg


ストーンのかぶりものを上から見ると。なかなかよく出来ている。
売ってるのかなぁ。オーダーメイドかな。
女子カーリング終戦_a0006144_1132215.jpg