カーリング

えー、本橋選手です。1986年生まれ。愛称はマリリン。
ほんとに「1986年のマリリン」なんですね。
国際映像ではこんなことやらかしてくれました(笑
a0006144_1519463.jpg



今回の五輪で面白かったのはスノボクロスとカーリング。
カーリングは予選の最中ですが、面白かったことをまとめてみます。

【おやつタイム】
カーリングの中で5エンド終了後のハーフタイムの事。
もちろん、正式名称ではない。
今後の作戦を練ったり、糖分を含む物(フルーツやスポーツドリンク)を摂取し体力回復に
使われる時間。
真面目な作戦会議をしつつ糖分摂取をするのが主ではあるが、端から見ればおやつを食べて
喋っているだけにも見える。

【選手たちのおやつ】
小野寺:ウィダーイン・ゼリー
林  :ムースポッキー
本橋 :板チョコ、バタークッキー、ポテチ、大福、ようかん、バナナ、コーラ
寺田 :カール(チーズがけ)
目黒 :都こんぶ
(マリリン食いすぎ)

【カーリングの指示】
イエス ---- :シコシコして!
ウォー ---- :シコシコしないで!
イージィー :あまり強いシコシコは必要なくラインは指示通り!
クリーン ---:ゴミを取り除くために軽くシコシコ!
オフ ------ :シコシコ中止!
ハード ---- :一生懸命シコシコして!
ハリー ---- :超激しくシコシコして!

【NHKの刈屋アナ】
「カナダのアナウンサーにマリリンと教えておきましたので、これで世界のマリリンになるというわけです。」
「スウェーデンのアナウンサーにマリリンと教えておきましたので、これで世界のマリリンになるというわけです。」
「イギリスのアナウンサーにマリリンと教えておきましたので、これで世界のマリリンになるというわけです。」
「マリリンショット」
「ご存知マリリン」
「マリリンの2投目・・・・」
「いまやすっかりお馴染み、世界のマリリンショットです!」

NHKの刈屋アナは間違いなく本橋のファンですね。
「本橋のショット・・・・・・・・マリリン」なんて実況してました。


笑えたのは
選手の会話「コース見えてる?」
刈屋アナ「見えてます。思わず私が応えてしまいました」

夏の五輪の体操競技で
「伸身の月面宙返りが描く放物線は、栄光への架け橋だ!」
と叫んだ人と同じ人なのですね。


高度な頭脳プレーなんだろうけど、チームの雰囲気がなんともほのぼので
「おばあちゃん見てるー?」「おばあちゃん勝ったよー!」なんてコメントがまた
いい感じ。

しかしあのストーンが高価だ。 8個セットで160万円だとか。
スコットランド産の花崗岩らしい。
どっかの裏山に行って花崗岩掘り出して、そこいらの墓石屋に削らせて
下町のプラスチック工場にハンドル付けてもらえば、安く作れそうなんだが。

王者カナダを破り、1位スウェーデンと互角に戦い、前回金のイギリスをギブアップさせた。
あんたたち、すごいよ。
もはや興味は勝敗だけではない。
悔いのない戦いをしてくれ!

*****

氷のリンクなしでカーリングをやってみるなら、こういうのがあるようです。
フロッカー(フロアカーリング) 102,900円(税込)
[PR]