マスコミの粘菌報道について

未納問題――まさか、怒っているこちらがおかしい?

批判を覚悟であえて言えば、この問題はマスコミを筆頭に騒ぎすぎだと感じます。

未納だった議員のほとんどは、システムの欠陥により未納期間が発生したのではないでしょうか。
たしかに年金問題を審議する方々が支払いを怠っていたのは気分が悪いですが、私の周囲の友人とかに聞くと、未納期間を持ってるやつってかなり存在します。
年金手帳を持ってないやつだっています。
(私自身は親がそういうことに神経質だったので未納はないようです)

マスコミは脱税とかの犯罪と同一視させようとしてる気がしてなりません。
誰が未払いとかの報道が続いていますが、それよりどうすれば過失の未払いを防げるかの提案や問題提起をしてほしいですね。
(ついでにマスコミ各社の方々の支払い状況も発表すれば、さらに盛り上がるかも)

年金システムはこのまま放置したら確実に破綻しますから、どこかで改革して行かなくてはなりません。
与党の方針の是非はありますが、議員の未納問題に目を奪われて本質を見失ってはならないと思ってます。
[PR]