黒いカバン

a0006144_165824.jpgWinny作者逮捕は変だと思う

週末、ホームセンター帰りにおまわりさんに呼び止められました。
私の乗ってる自転車のカギが壊れてないか、言うのです。
口調はおだやかですが、自転車泥棒を疑っていることくらい、鈍い私にだって感じられます。

私の自転車のカギは、施錠しても開錠しても外れるタイプなので、実際にやって見せて放免となりました。

翌日、警察官をやってる友人にその話をしました。
現在、凶悪な犯罪の検挙率は高くなっているが、軽微な犯罪の検挙率は低迷してるそうで、率の上昇に力を入れてるそうです。

おまわりさんも仕事ですからこちらも協力しますけど、あんまり妙な方向に進んでほしくないですね。



「黒いカバン」  by 泉谷しげる

黒いカバンをぶらさげて、歩いていると
おまわりさんに、呼び止められた。
オーイチョットと彼は、言うのだ。
おいちょっとというあいさつをくれたことがなかったのでむかっときたのです。

するとおまわりはそのカバンを見せてもらいたいと言って、
さもソレが当然なような顏をした。
見せたくなければ見せない、これは当然なのであるから、
見せたくないですねーと言うと、オマエは誰だと言うので、
ぼくは、人間ですよと答えたのです。
するとおまえはと大きな声で言うので、
あなたのお名前はと尋ねるとそれは言えないと言う。

それは変ですね人は会ったらまして初対面なら、
お互いに名乗るのが最低の礼儀でしょうというと、
おまわりはたてつくのかというので礼儀知らずというと、
なにーっと怒ったが思い直したように彼は、
まあこんどだけはゆるしてやるなどと言ったので、
そこでぼくも、こんどだけはゆるしてやると言った。
[PR]