人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除名通知は運送会社が配達

自民党除名通知は運送会社が配達
新党日本の荒井広幸幹事長は24日、党本部で会見し、自民党からの除名処分通知が信書を取り扱えない民間運送会社により配達されたことを明かした。

「1人1人の除名通知は信書だから(郵便局で)郵送されなければいけない。それさえも分かっていない」と批判した。同席した滝実総務会長は「運送会社が運ぶのは雑誌、本のたぐい。自民党はあえて郵便法違反を犯していて、本来なら刑事告訴の対象だ」と憤慨。田中康夫代表(長野県知事)も「雑誌などの印刷物、ダイレクトメールと同じ扱いだ」と指摘した。

「信書」は特定の受取人に対し、差出人の意思を表示、または事実を通知する文書。その送達は郵便局か、信書便法の許可を受けた民間業者のみが行えることになっている。


これ、わざと郵便局を使わなかったんだろうな。
受け取った側が騒ぐと、民営化へのアシストにもなりそうだ。
そして、この運送会社が「トナミ運輸」だったら、さらに笑える。