神奈川県は、また選挙

参院神奈川選挙区の補欠選挙
米国の弁護士資格を持つ2児の母——告示まであと約1週間と迫った参院神奈川選挙区補選で、民主党は27日、公募に応募した牧山弘恵氏(40)の擁立を決めた。前原新代表は「この選挙の勝利で反転攻勢のきっかけにしたい」と意気込む。自民党が前外相の川口順子氏(64)を公認、共産党も元職の畑野君枝氏(48)の擁立を決めており、女性候補の三つどもえの争いとなりそうだ。

民主が補選対策本部を設置 「奇跡起こす」と前原氏
前原誠司代表となって初めての国政選挙で、衆院選惨敗からの反転攻勢を目指すが、神奈川県は衆院選で18小選挙区すべてで敗れた都市部壊滅の象徴的な地域。民主党からは米国弁護士の牧山弘恵氏が出馬するが、自民党は知名度抜群の前外相、川口順子氏の擁立を決めており、苦しい戦いを強いられそうだ。

前原氏は会合で「相手は知名度もあり、与党は衆院選で圧勝したばかり。厳しい選挙だが、国民には(衆院選で)与党に勝たせすぎたことへの不安感が芽生えている。奇跡を起こす気概で勝利に向けて力添えしてほしい」とあいさつ。選挙戦では「(政府、与党との)改革競争を加速させる」(前原氏)ことなどを訴えていくことを決めた。



神奈川県は、また選挙があります。参院神奈川選挙区の補欠選挙です。
10月6日告示、23日投開票。すでに公営掲示板も設置されました。
衆議院選挙の勢いそのままに、自民が勝つように思えます。
この時期に元外務大臣に立ち向かうには、よほどの知名度がないときびしいでしょうね。

ここまで書いたところで阪神タイガースのリーグ優勝が決定。
道頓堀はすでに、機動隊が飛び込み防止のシフトを敷いているとか。
でも飛び込むんだろうな。
[PR]