人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器のレンタルシステム

YAMAHAでは楽器レンタルをやってるのですね。
たとえば約15万円のバイオリンが月々5000円程度でレンタルできます。
当然すべてYAMAHA製品で、新品も中古もあり。
レンタル期間も細かい選択ができるようです。
レギュラープラン:最短4ヶ月〜最長15ヶ月
ショートプラン:最短2ヶ月〜最長9ヶ月
最長のレンタル期間終了後には、一ヶ月分の料金を支払うことで購入も可能。

ちょっと試してみたい楽器の入手には良いシステムかもしれませんね。
楽器というものは購入には高価だし、モノになるかも見えにくい。
自分に向かないと思ったら返せばいいのですから、それなりの出費ですみます。
ウェブ上での申し込みの際に、受領するお店を指定できるのも便利そうです。
自宅近くとか、職場近くを選択できるのですから。

企業的には、楽器購入に踏み切れなかった人たちの需要を確保し、「当初は実販売とシェアの奪い合いになる懸念があった」ようですが、逆に販売との相乗効果も出ているようです。
レンタルした人の約60%が購入に踏み切ってるというのは、かなり高い数値のように思えます。

ちなみに今日現在のレンタル数のランキングは
1位:アルトサックス
2位:フルート
3位:テナーサックス
4位:電子ピアノ
5位:トランペット

管楽器へのあこがれを物語るようなランキングに見えます。