【1975.8.2-3】つま恋DVD発売【2005.8.2】

a0006144_21323936.jpg1975年8月2〜3日に静岡県掛川市・つま恋多目的広場に5万人の観客を集めて行われた伝説のオールナイト・コンサート「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋」。当時、コンサートの模様を収録したドキュメンタリー映画が作られ、日本全国でフィルム・コンサートという形で上映、多くの若者達が足を運び、スクリーンに映しだされる拓郎やかぐや姫に向かって拍手をおくった。
その後、マスター・フィルムは行方不明となってしまったが、奇跡的にフィルムが発見され、コンサートからちょうど30年目の2005年8月2日にDVD作品としてリリースされることに!


ユイ音楽工房の倉庫から発見されたそうですね。貴重なマスターが発見されてなによりです。
このライブが行われたのは、私が浪人をしてる夏です。「とにかく行かなきゃ」との思いでつま恋に向かいました。関内ホール(当時の名称はは市民ホール)で行われたフィルムコンサートにも行きました。その昔、かぐや姫の部分だけのビデオが発売された記憶があります。当時はとても買える価格ではありませんでした。完全版でDVDとなれば、まして復刻の写真集までついてるとなれば買わずにはいられません。

日比谷野音での「五つの赤い風船」解散ライブ(岡林信康が登場)と、「つま恋」に参加したのが、私の2大思い出ライブです。

さてさて、これからAmazonへ行って予約をしなくては。20%offは大きいですからね。
[PR]
by minami18th | 2005-06-27 00:00 | 砂に足跡