人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログはそんなに増えますか?

<335万人がブログ利用 市場規模、2年で40倍予想>

インターネット上の日記風サイト「ブログ」の利用者が、今年3月末の時点で延べ約335万人を
数え、少なくとも月に1度はブログを見る閲覧者も1651万人に達していることが17日、総務省
の調査で分かった。2年後には、それぞれ2倍以上に拡大するとみている。

また、広告やブログをもとにした出版、ネット販売などを含めた市場規模も2006年度には
04年度の約40倍、1377億円に膨らむと推計。自分の意見を発信する場などとして、ブログ
の人気が急速に高まっていることをあらためて裏付けた。

同省の担当者は「米国などと同様、ブログの影響力は確実に強まっていくだろう」 とみている。

ブログは、メールを使えるくらいの人なら簡単に開設できるのが特徴で、昨年ごろからブーム
になった。07年3月末の利用者は782万人、閲覧者も3455万人を見込む。月1回以上、更
新する熱心な利用者
は現在の95万人から296万人に達するとみられる。

調査は現状を把握し将来像を予測するため、専門家や事業者らのヒアリングを実施した。
この種の本格調査が行われるのは初めてという。




手軽にレスをつけたり、トラックバックできるわけですから、利用者は増えますよね。
この数って、開設して放置されてるブログもカウントに含まれてるんだろうなぁ。

気になったのはこの個所。
「月1回以上、更新する熱心な利用者」
月イチの更新を「熱心な利用者」と書くこの記者さん。
ホームページと混同してませんか?

2ちゃんねるは「便所の落書き」。ブログは「チラシの裏に書いたメモ」。
言いえて妙なたとえです。
落書きは器物損壊ですが、チラシの裏に書くのは犯罪ではないし、好き勝手に
いろいろ気楽に書いてゆくつもりです。

ここも開設からもうじき15ヶ月。あせらずぼちぼち、ゆっくりやって行きましょう。