今日は勝ってくれい!

A代表(125) バーレーン代表 検証

今日のゲームで負けることがあると、グループの2抜けは厳しくなる。
報道では「負けたら絶望」とかの論調が多いですね。2位以内に入らなくても可能性はあるのですが。
アジアの出場枠4.5を理解してない人によく聞かれるので確認。

アジアの最終予選は、8チームを2つのグループに分けて行なわれ、各グループの1位2位がワールドカップの出場権を獲得する。
さらにグループ3位になった2チームがプレーオフを行い、勝者は北中米・カリブのプレーオフ出場チームと戦い、勝者が出場権を得る。


考えてみれば、フランス大会の覇者となったフランスだって、94年大会・90年大会には出場
できなかった。ヨーロッパとアジアを比較するのは適当でないかもしれないが、ワールドカップ出場
というのは、それだけ厳しいものなのだ。

まだ2度しかワールドカップに出てない(内1回は予選免除)日本代表がドイツに行けなくても、何の不思議もない。

でもやっぱり出場してほしいんだよねー。
[PR]