鉄人28号

a0006144_1333879.jpg
「鉄人28号」の雑誌連載とアニメ放映をリアルタイムで読み見た年齢です。
実写版をやるのは、街角のポスターで知りました。さきほど公式サイトのトレーラーを見てきましたが、面白そうですね。緒戦でブラックオックスに負けるようですが、そのときの鉄人の色が灰色っぽい。「あれ?」と思ってたら、再戦時には日本代表ユニの青色に変わってました。

敵役のロボットが「ブラックオックス」なのは納得です。こいつが最強でしたからね。バッカスも好みでしたが、オックスの造形のすばらしいさには負けます。あの黒いボディと、瞳の無い半月形の目がいい感じなのです。

大型ロボットものの嚆矢は、たぶん鉄人だと思います。横山光輝から発した源流は、「マジンガーZ」へと流れを広げ、「ガンダム」の大海へと進みます。偉大な作家だと思います。

「伊賀の影丸」「飛騨の赤影」「魔法使いサリー」「ジャイアントロボ」「バビル2世」「その名は101」
「水滸伝」や「三国志」も読みました。「片目猿」も好きな作品のひとつ。

ああ、俺ってけっこう横山光輝ファンだったんだと、ここを書いてるうちに感じてきました。
追悼記念と思って、映画の「鉄人28号」と「ブラックオックス」に会いに行ってみよう。
[PR]
by minami18th | 2005-02-09 13:04 | 砂に足跡